Vietnamびじねすりぽーと

ベトナムで生活する若者が綴る、安定的に肉を手に入れるまで。

2013-01-01から1年間の記事一覧

買って良かった2013 in Vietnam

2013年、ほぼベトナムで過ごした一年間でしたが、その中で買って良かったと思うものをご紹介いたします。 革靴のラバーソール ベトナムではそこら中に靴磨き職人がいて、私の革靴の汚れに群がってくるのですが、彼らは靴を磨くだけではなく中敷きや靴底をつ…

メリケンが英語で話しかけてくるのが怖い

海外で働いてはいるのですが、私は英語がほとんどわかりません。 まぁ英語人と関わる機会が少ないので、普段は特に問題なくやっております。 ベトナム人はどのみち英語しゃべらないし。 しかし隣の会社がアメリカ系の会社で、そこに出張してくるスピルバーグ…

2013 Jリーグ私的ベストイレブン

Jリーグのシーズンが劇的な幕切れで終了しました。 おめでとう広島! 残念横浜! 浦和と鹿島は最後ちょっともうアレでしたね。 今季は家のテレビがBS1見れるようになったので、 割とテレビ観戦できました。 その少ない観戦数の中からで恐縮ですが、 私的ベス…

【サッカー】日本vsベルギー【感想】

我らがサッカー日本代表がベルギー代表に勝ちましたね。 夜中三時に起きて観戦した甲斐がありました。 この調子でワールドカップまで突き進んでほしいです。 折角なので何故日本は勝てたかという感想でも書きましょう。 そもそも何故、最近ベルギーはあんな…

【読書してないけど感想文】アマゾンベスト100

amazonが「オールタイムベスト小説100」の特集してますね。 http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?docId=3077738486 僕はあまり本を読まないので、未読の作品がいっぱいあります。 しかし私も知的に見られたい勢のはしくれ、 オールタイムベスト小説上…

「糞生恵実」を探せ!

以前、蟹座の悲しみという記事を書きました。 http://tackeyamori.hatenablog.com/entry/2013/10/23/190225 決して自分ではどうにもできないことですが、 蟹座として生まれたことで、 なんか、こう、アレだよなぁと思うことがあり書いた次第です。 しかし世…

【ゲーム感想文】FINAL FANTASY Ⅸ

子どもの頃からRPGのファイナルファンタジーシリーズが好きで、4以降ナンバリングタイトルはほぼプレイしました。 ネトゲの二つ(11と14)以外かな。 よく一番好きなタイトルはって話がありますが、私の考えだと、基本的に一番初めにやったタイトルになるかと…

ゼロ年代アルバムベスト10

2010年に入ってからゼロ年代(2000年代)を自分の中で総括する必要性を感じてはいたものの、ふと気付けば、かれこれ4年が経過しようとしております。 せっかくブログを始めたので取り合えずアルバムベスト10をやろうと。 今、ここで、やろうと。 そういう次…

トイレの適切なポジショニング

友人の話です。 彼には悩みがありました。 それはウォシュレットが上手く当たらないことです。 用を足す際のベストポジションは誰しもあるかと思いますが、 その状態でウォシュレットをすると カップに対してグリーン後方に当たってしまうのです。 もちろん…

【読書感想文】異邦人

作中出てくるフェルナンデスの喜劇映画ってあれなんだろう?

私が病院に行かない理由

まさか2日連続で骨の画像をあげることになるとは! 痛い。 身体が痛い。 脇腹の肋骨付近と肩甲骨付近が痛い。 動かずにいれば大したことはないが、 ちょっとした動きでも運が悪ければズキリと痛む。 原因は先週末のちょっとした運動中の事故で、 そのときは…

【音楽感想】 Faust / Faust

ドイツのクラウトロックとかいう、よくわからないジャンルとして扱われるバンドの71年作ファーストアルバム。 通称”ゲンコツ”らしい。 こぶし握ってるようには見えないのだけど。 クラウトロックっていうのは60's末~70's前半あたりのドイツの実験的バンドの…

やまない雨、開かないキャップ

開かない。でも開け方ある。

蟹座という悲しみ

蟹座が虐げられているわけ。 黄金聖闘士 車田の誕生日12月6日 射手座。 そもそも捕食対象。 乙女 水瓶は持ってる女性込 英語でCanser。 癌と同じ。 見た目がカニっぽいからなんですが 神話レベルであれ

【映画感想】サンセット大通り

1950年 監督:ビリー・ワイルダー 映画ベスト100なら大抵名前があがる名作。 ハリウッド裏側モノの嚆矢らしい。 サンセット大通りのとある大物の住む邸宅にてプールに銃殺死体が浮いていた。 殺されたのは二流の脚本家で、彼が殺された理由は、今から半年ほ…

【読書感想文】高慢と偏見 

あらすじ ポイント 風習を理解できるか いいところ キャラが立ってる 型に嵌ってるようで、ギャップ有 結婚しちゃうシャーロット、ウィカム やっぱ愛だよね的な分かり易さ 後半だぁっと読める ダメなところ ダーシーへの感情の切り替えがなんか安い 読みにく…

頭の体操

次の暗号を用いた等式を解け。 MとEに該当する値は交換可能である。 数字の先頭に0は入らない。 WWWDOT - GOOGLE = DOTCOM みなさん解けますでしょうか。 今日のテーマは解けるとか解けないとかではなくて、 自分がこれを如何に上手に解説できるか、 という…

世界史を選択する意義

世界史かっこいい事件 ボストン茶会事件 カノッサの屈辱 血の日曜日 暗黒の木曜日 因みに日本史では

大谷翔平選手の今後

規定到達するために

エクセルの使い方講座

エクセルのタブが乱立していたので、 適当な名前つけたら sheet5だけ残って ちょーかっこいい

ウィリアム・ターナーについて

ウィリアム・ターナー展が行われている いきてぇ ウィリアムターナーとは 絵画史 特徴 出会いは3か月前 シャガール探してた時のエピソード 本物みたことないんだよね。 本物どうなってんの感がすごい。 WEB2.0時代用アーティスト 完成しきってる感

日本のドラッグストアに思いを馳せる

「頭痛と生理痛に良く効きます」 って薬のCMでやってるじゃないですか。 あと歯が痛いのにも効くみたいな。 昔はあれ子ども心に意味が分からなかったんですよね。 私は男の子ですので、 残念ながら生理痛を体験する機会を生来逸してるんですが、 明らかに場…

ビジネスの合間にJ1について考える

海外でビジネスにいそいそしている私ですが、 やはり暇な時間はあるものです。 本日も、やや暇なので何をしようかと考え、 「私の中の最高のJ1チーム表」を作ろうと決めました。 現在のJリーグはディヴィジョン制をとっており、 J1で18チーム、J2で22チー…