Vietnamびじねすりぽーと

ベトナムで生活する若者が綴る、安定的に肉を手に入れるまで。

アギーレジャパン(for10/10ジャマイカ、10/14ブラジル)メンバー感想

お、サッカー日本代表が発表されとる。

以下居酒屋感想。

 

メンバー表はゲキサカより拝借。

日本代表に香川ら復帰!!小林悠、塩谷、昌子が初選出 | ゲキサカ[講談社]

 

▽GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)

前回はキャッチミスとかあったけど信頼感は揺るがず。

こないだチームメイトと喧嘩してたけど信頼感は増す一方。

でも先発は西川かもねー。

 

西川周作(浦和)

最近レッズでもナイスセーブ連発しており、遂に全盛期到来かと、ここは間違いなくアピールチャンスです。

パントきっかけで点が入ればアジアカップそしてロシアが見えます。


権田修一(F東京)

林と交代で、堅守FC東京の守護神が帰ってきました。

別に林が悪かったとかではないと思います。

次は東口が呼ばれるってだけです。


▽DF
水本裕貴(広島)

まさかの再選。絶対3バックやりたがってるとしか思えない。


長友佑都(インテル)

先日、クラブでゲームキャプテン任せられたと思ったら速攻退場したお茶目さん。

手抜き癖のある宏介に高い意識を布教してほしい。

入場前にコウチーニョとイチャイチャするに10万ドン。


太田宏介(F東京)

松原と交代で遂に来ました太田宏介!

その鋭いクロスの先には~、、、え?ハーフナー?

どんぴしゃで枠外しまくる絵しか浮かばん。

てか長友いるからあまり出れないかもだけど、西川パント⇒宏介クロス⇒悠ダイビングヘッドのトリプルカウンターアタック見たい。

 

西大伍(鹿島)

宏樹と交代で今季好調の西。

コーナーをダイレクトで叩き込んだゴラッソは、今季Jベストゴールでしょう。

てか2011に代表デビューしているらしい。やっべぇまじできおくにねぇ。


吉田麻也(サウサンプトン)

なんかクラブで最近イケてるらしい。

アジア大会見て多分ちょっと危機感持ってるはず。


塩谷司(広島)

坂井に代わって左足も使えるぜ塩谷。

クラブでも久々のゴールを決め、ようやくの代表入りです。

国際経験がほとんどないけど、ブラジル相手にそのスケールの大きさを示せるか。

 

酒井高徳(シュツットガルト)

メンバー的に右サイドバック(=対ネイマール)のファーストチョイスか。

いや、長友を右で試して太田宏介をだそう!

ハーフナーくらいデカければ目標はっきりしてクロスもちゃんと蹴れるかもね。


昌子源(鹿島)

アジア大会で名を挙げたテコンドー植田の介護担当。

名DFは元FWという井原理論の継承者でもあります。危機察知能力がなんとかかんとからしい。でもどっかで”攻撃能力は皆無”って評されてた。かわいそう。

ガンバジュニアユース出身で、宇佐美(とか大森晃太郎とか内田達也とか望月兄とか)にポンポコにされてユース昇格できなかったあたり、本田△のキャリアと被る。

本田長友の意識の扉トークに参加する資格充分。


▽MF
細貝萌(ヘルタ・ベルリン)

とりあえず追試。

ってかブラジル戦は守勢になるので潰せる細貝は必要なんでしょう。

ゴール決めれば色々変わるからゴール前に顔だそうぜ。


森重真人(F東京)

MF扱いで選出のモリゲ。

今季は覚える戦術が多くて大変そう。

でも普通に全部こなしてるからやっぱ凄いぜモリゲ!

 

田中順也(スポルティング・リスボン)

とりあえず追試。

てか柏木が呼ばれないのはなんだろうか、誰に嫌われてるのだろうか。それとも協会として今季は浦和に優勝してもらいたいからだろうか。またMF選出だけどアギーレはTJの中に何を見ているのだろうか。

謎だ。


香川真司(ドルトムント)

香川(ドルトムント)って表記がもうなんか嬉しいよね。

CHでの起用とのことで、すっげぇ楽しみ。

柴崎と香川が同時に駆け上がって「アレ!?」ってなるモリゲとか超楽しみ。

これはじゅるりですよ。

 

森岡亮太(神戸)

ジャマイカ戦で見たい。必殺キラーパスを出したらジャマイカ人の足に引っかかって「え!?それ届くの!??」ってなってるとこ見たい。そんで”反応だけならレオシルバ”みたいなコメント聞きたい。


柴崎岳(鹿島)

今回から中心人物扱いですんで、遠慮とかせずにガンガン色出していってほしいです。

次くらいから宇佐美が参戦するんで、それまでに確固たる立ち位置作っとかないと面倒が起きそう。


▽FW
岡崎慎司(マインツ)

絶好調の不動のエース2号。

こないだのゴールとかヤバかったよね。既に5点取ってて”こないだの”とか言われてもどれだかわかんないと思うけど。

間違いなく全盛期が到来してる。


本田圭佑(ミラン)

今季絶好調の不動のエース1号。

入場前に元チームメイト奇人フェルナンデスに積極的に話しかけるも俯き加減に対応されるに50万ドン。


ハーフナー・マイク(コルドバ)

皆川に代わってリーガエスパニョーラーハーフナー。

使い方は未だ不明。吉田豊に聞けば教えてくれるらしい。

とりあえず西川からじゃんじゃんパント飛んでくるから収めていこう。


小林悠(川崎F)

大迫に代わって川崎のチロチロ野郎。

太田宏介と同じチームなのは、高校以来ですかね。

激戦区神奈川を制した麻布大渕野辺高校コンビが遂に甦る!的な!

あ、もう高校名が変わったらしいです。

 

柿谷曜一朗(バーゼル)

とりあえず追試。

バーゼルの映像見ると、回りと全然合ってなくて不安。

久々に日本人に囲まれてノビノビプレーする姿が目に浮かぶ。


武藤嘉紀(F東京)

当面の救世主の役回りを担うことになるでしょう。

そのアスリート性能がアフリカ系に通用するか見ものです。

 

ちなみに落選は

林:とりあえずお休み的な。失点して丹羽と掴み合いの喧嘩したらまた選ばれると思う。

坂井:まぁね。こないだ鳥栖戦みたらイケてた。やらかしてたけど。

宏樹:懲罰交代。個人的には右から宏樹、左から宏介でガンガンアーリー放り込むのが見たかった。次がんばろう。

松原:まぁね。リオ五輪は逃せんのでこっから勝負です。

扇原:あーね。

長谷部:すごい意外。まだ怪我かな?

大迫:意外。何が気に食わなかったのか誰か説明してほしい。

皆川:とりあえずお休み。今週末は柏戦ということで、鈴木大輔との喧嘩が見れるんですな!

 

米本、宇佐美、河野、興梠あたりはまた次回ってことで。

あと、いつ内田を呼ぶか。

 

今月も楽しんでいきましょう。

 

追記

怪我で何人か入れ替わりということで。

吉田麻也 ⇒ 田口泰士(名古屋)

高校サッカー史上最強候補、07流経大柏の司令塔、通称”和製シャビ”。

中学のときから世代別代表で活躍してて、将来を嘱望されてました。

↓これ、7年前のスレ。

http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/eleven/1190057891/

異名の通り、中盤でのゲームメイクが得意で、長短のキックセンスは清武並みに優れています。

名古屋はバカみたいに脚が速いとか、空中戦が得意とか、飛び込み大好きみたいな人が多いので、最近凄く楽しそうにプレーしているのが印象的です。

ところで麻也の代わりに泰士って、DF呼ばなくて良いんですかね?

 

とか言ってたら。

昌子源 ⇒ 鈴木大輔(柏)

憧れの宇佐美を意識しすぎてハムスト痛めたらしい昌子に代わって、鈴木大輔。

星稜のおっさん時代、柏のヤンキー時代を経て、遂にジャパニーズヤクザ時代到来かってくらい迫力抜群(顔は)のCB。

こないだエドゥとムトゥにコテンパンにやられてたとおり、日立柏サッカー場以外で力を出せないのが難点。

 

ってかCB怪我しすぎだろ。

ネイマール-コウチーニョ-オスカル-フェリペルイスを相手に、高徳(西)、塩谷、水本(鈴木大輔)で挑む日本、潔し!!

モリゲが感情を失いそう。