Vietnamびじねすりぽーと

ベトナムで生活する若者が綴る、安定的に肉を手に入れるまで。

買って良かった2013 in Vietnam

2013年、ほぼベトナムで過ごした一年間でしたが、その中で買って良かったと思うものをご紹介いたします。

 

革靴のラバーソール

 

ベトナムではそこら中に靴磨き職人がいて、私の革靴の汚れに群がってくるのですが、彼らは靴を磨くだけではなく中敷きや靴底をつけるサービスもしてくれます。

そこで靴の革底にゴム底を貼ってもらいました。

2万ドン≒100円くらい。

家や会社の近所は舗装が適当で砂利道みたいになってる通りが多く、というかこの街自体そういう場所しかないので靴底にダメージがあったのですが、これで安心。

気にせず歩けるようになりました。

 

 

ギターに塗るオイル

 

ギターの練習をしていると弦やフレットの滑りが悪くなり弾き難くなってしまいますね。

そんなとき日本であればフィンガーイースなどスプレーをかけてケアするんですが、いくら探してもベトナムにはありません。

そこで代わりに買ったのがオイルmade in china。

5万ドン≒250円

滑りが良くなり素早いフィンガリングが可能になります。

難点は匂い。

さすが中国産、明らかに工業系の廃油の匂いがします。

多分手があれるので必ず練習後は洗いましょう。

また吸うのも危ないと思いますので、出来るだけ練習中は呼吸を止めましょう。

 

 

ソーダ

ベトナムはビールが安いです。

現地メーカーだと50円くらいで買えます。

しかしビールばかり飲んでいると尿酸値とか怖いので、他に当たりたくなってきます。

でも他のお酒はまずいスピリタスと高い輸入酒しかないので中々満足に飲めません。

というわけでソーダを良く飲みます。

スピリタスを割ってよし、そのまま喉越しを楽しんでも良しの便利なドリンクです。

一本6000ドン≒30円くらい。

多分年間500本くらい飲みました。

 

 

ヨーロッパ製風包丁(ペティナイフ)

備え付けは先端の尖ってない菜切り包丁や中華包丁みたいなのばっかりなのですが、このペティナイフがあるおかげで色んなものを刺せるようになりました。

来たばかりのときは家にハサミもなく、お米の袋を中華包丁で切って開けたりもしましたが、ペティナイフさえあれば解決。

米袋と言わず稲すら刈れます。

お値段は80万ドン≒4000円。

輸入品高い・・・

ちなみにこっちの料理人は日本から包丁を輸入している人も多いそうです。

ベトナム製が粗悪すぎるかららしい。

 

 

オーダーパンツ

ご想像のほどではないかと思いますが、北部でもベトナムの夏は暑いです。

会社で着る服、特にパンツは汗などで消耗が激しい為、何着が用意する必要があります。

しかしながらベトナム製の服は縫製の質は良いらしいのですが、いかんせんデザインがダボッとしていてビジネス的にクールに決まりません。

そこで贅沢にもオーダーで仕立ててみました。

自分好みのラインにできとても気に入ってます。

難点は店が良くミスすることですかね。

型紙間違えたり、私のではないパンツを持って来たり、ちょっとドジっ子です。

 

 

野球ボール

手頃な投げやすいボールを探していましたが、いかんせん野球文化など無い国なので苦労して探し、一見硬球に見える柔らかい球を見つけました。

5万ドン≒250円。

ストレスがたまったときは近所の壁に投げつけて遊びます。

”そんなことして怒られないのか”という疑問もありますが、この国の人間は野球を知らないので頭のおかしい外人が暴れてるとしか思われず、注意されません。

ちなみに壁12球目で糸やぶけました。

 

 

ハードディスク

外付けHDを日本から持ってきたのですが、接続した現地調達の変圧器が粗悪すぎて5秒で壊れ、学生時代の論文や思い出が消し飛びました。

バックアップ用に新たなHDが必要となり電気屋にて購入。

衝撃に強く電源いらないタイプなので、日本に帰った後のことも考える必要がなく便利です。

それにしてもこのサイズで500GBなんて、世の中は進化してますね。

 

 

DVDプレーヤー

家の備品に無かったので購入しました。

パソコンで映画観てましたけど、これで32型TVで鑑賞できるようになり、より楽しめるようになりました。

LGと書いてあるのでレディーガガがプロデュースしているのでしょう。

さすがガガ様マルチな才能。

 

 

コーヒーメーカー

この国のカフェに行くとベトナムコーヒーが飲めるのですが、ベトナムコーヒーは濃すぎ&甘すぎでどうにも口に合いません。

やはり毎日アメリカーノが飲みたいということで購入。

会社に置いて、標準的なコーヒーライフが可能になりました。

これはマジで買って良かった。必須。

 

 

まぁ要はこの町には欲しいものなんてないってことですよ。