Vietnamびじねすりぽーと

ベトナムで生活する若者が綴る、安定的に肉を手に入れるまで。

音楽好きに100の質問

ちょっと前に「本好きに100の質問」みたいなエントリーが流行ってましたね。

私もあの手の自己顕示をこよなく愛していますので是非やろうと思ったのですが、よくよく考えたら私はほとんど本を読まないので書きようがありませんでした。

これは悔しい。でもやりたい。100の質問に答えたい。

ですから、苦手の「本」はやめて、まだ対応できる「音楽」でやろうかと思いまして、やる次第でございます。

質問はネットでいくつか似たようなのをかき集めました。

これ読んだ人も是非、やって。

君、やって。

001.音楽が好きな理由を教えてください。

かっこいいから!

 

002.邦楽派ですか?洋楽派ですか?

ほぼ洋楽派です。

 

003.CD派ですか?アナログ派ですか?デジタル派ですか?

CDをIPodに入れて聴くことが多いです。

 

004.御贔屓は、どんなジャンルですか?

ロックです。インディーとかポストロックとかユーロロックとかそのあたりに括られるバンドが好きです。うそピョン。みんな好きピョン。

 

005.苦手なジャンルはなんですか?

この国でよく流れるような馬鹿丸出しのダンスミュージックはキツイです。

 

006.記憶に残っているなかで、最も幼い頃に聴いた音楽は?

「KillerQueen」/ Queen

母親が好きでよく流れてた気がします。

www.youtube.com

 

007.はじめて自分のお小遣いで買ったレコードを教えてください。また、そのレコードを今でも持っていますか?

「The Beatles1962-1966」/ The Beatles

いわゆる赤盤、母親への誕生日プレゼント用。実家にあります。

 

THE BEATLES 1962 - 1966

THE BEATLES 1962 - 1966

 

 

008.購読している雑誌はありますか?

廃刊まではちょいちょいSnoozer読んでました。あとCookie Scene。

 

009.よく見る音楽番組を教えてください。

見ません。


010.ヒット曲は聴く方ですか?

ほとんど聴きません。


011.あなたは音楽中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

そんなことないです。


012.月に何枚くらいレコードを買いますか?

最近はほとんど買ってないです。


013.レコードは買う派?レンタル派?その理由は?

お金かかんないのでレンタルしちゃう。


014.あなたはレコードをどれくらい持っていますか。

CDで200枚くらい?デジタル合わせると多分1000枚分くらいです。


015.行き場に困ったとき、とりあえずレコードショップに入ってしまう。そんなことはありますか?

よくあります。あればですけど。ないんですけど。


016.馴染みのレコードショップ・レンタルショップに、なにかひとこと。

個性出していこう。

まぁないんですけど。


017.レコードを選ぶときのポイントを教えてください。

世間様の歴史的評価です。

乗るしかないレベルのビッグウェーブが来ない限り、リアルタイムではほとんど聴きません。


018.音楽に関することで、悩んでいることは?

普段、圧縮音源で聴いているのですが、これで良いのかと思います。


019.音楽を聴く場所で、お気に入りなのは?

ベッドの上で寝そべりながら聴きます。あと移動の車中。


020.カラオケの十八番を教えてください

「さよなら人類」/ たま

ブリッジのところがわからないので適当に歌ってます。


さよなら人類 - YouTube


021.ミュージックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

Sgt.Peppers~のジャケットを全て偉大なアスリートにしたポスター。

 

Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band

Sgt Pepper's Lonely Hearts Club Band

 

 

022.プロデューサーにこだわる方ですか。

あんまり。アルビニとか書いてあったら「ふーん」って思う程度です。


023.信頼できる評論家は誰ですか?

沢田太陽さんですが、一度騙されました。Trickyのライブ、全然つまんねぇじゃん!


024.音響機器にはこだわりますか?

こだわりたいのですが、場所も金もないので出来てません。将来的には!


025.小中学校の時の音楽の成績は?

多分5以外とったことない


026.子どものとき楽器は習っていましたか?

エレクトーンを少々


027.楽器は何を弾きますか?

ギターを謝々


028.楽譜は読めますか?

読めるか読めないかなら、読めます。

 

029.絶対音感はありますか?

ないです。別に欲しくもないけど、Cの音くらいは採れるようになると便利かなとも思います。


030.最近聴いたレコードのタイトルを教えてください。

「Live at the Lighthouse」/ Grant Green

ファンクジャズです。ってかファンクです。なにこれちょうかっこいい。


Grant Green - Jan Jan (Fabulous Counts cover ...

 

031.今、最も欲しいレコードのタイトルをどうぞ。

「Khali」/ Alejandro Franov

アルゼンチン音響派の人です。

Khali

Khali

 

 

032.お気に入りのミュージシャンベスト5と、理由をお願いします。

多すぎて選べないので他の項目で挙げてない人からチョイス。

Tim Kinsella:おもしろいから。

Marc Hollander:おもしろいから。

Mike Patton:おもしろいから。

山本精一:やる気あるから。

Joe Henry:やる気あるから。

 

033.音楽にのめりこむキッカケとなった作品を教えてください。それはいつですか?

「Nevermind」/ Nirvana 

中一の夏休みに聴いて、ガツンとやられました。

034.初めて聴いたとき一番衝撃的だった作品を教えてください。

「狂気」/ Pink Floyd

中一の夏休み、Nevermindの直後に聴いて、当時の自分には意味不明過ぎました。音楽じゃないじゃん、音じゃん。

035.何度も聴き返してしまうようなレコードはありますか? そのレコードのタイトルは?

「Bitches Brew」/  Miles Davis

頭で理解できない分、聴くたびに快感が増してきます。

 

036.無人島1枚だけレコードを持っていけるとしたら、何を選びますか。

「Nassau」/ The Sea and Cake

静かな海に合いそうなので。

NASSAU

NASSAU

 

 

037.好きなコンピシリーズ物はありますか?

特定のものじゃないけど昭和歌謡系。

この曲知ってる!!ってテンションあがります。

 

038.あなたが「過大評価されているな」と思うアルバムは何ですか?

「All is Dream」/  Mercury Rev

正直、微妙だと思います。

039.あなたが「過小評価されているな」と思うアルバムは何ですか?

「Begin」/  The Millennium

色々あるけど一番はこれ。Beach BoysやKinksクラスの扱いは受けていいと思う。

 

Begin

Begin

 

 


040.「変な音楽」といわれて何を思い浮かべますか?

The Portsmouth Sinfonia

伝説の素人オーケストラ!!「現代」と「笑い」の構造を読み解く上で避けては通れませんね。


Portsmouth Sinfonia : "Also sprach Zarathustra ...

 

041.安眠アルバムを教えてください。

「Blemish」/  David Sylvian

1曲目が割と長いので、2曲目以降記憶にありません。

Blemish

Blemish

 

 あとSigur Rosの( )もいいですね。


042.初めて行ったライブは?

地元でやってたエレクトーン奏者のライブ。

自分のお金ではFranz Ferdinand。

みんなでTake me outしてきた。

 

 043.今まで一番良かったライブはなんですか?

My Bloody Valentine復活ライブ@Fuji Rock Festival

轟音の中、みんなただただ立ち尽くしていました。

044.お気に入りのライブハウスはどこですか?

ShelterかFujiの苗場食堂。


045.好きなラブソングを教えてください。

「恋愛サーキュレーション」/千石撫子

アレンジをもっとガチにしてほしかった。


恋愛サーキュレーション 歌詞付き full [千石撫子(花澤香菜)] (Perfect ...

 

046.好きな失恋ソングを教えてください。

「Boys Don't Cry」/  The Cure

男の子の強がり感が出てて、とても好きです。


The Cure - Boys Don't Cry (best audio) - YouTube

047.泣けてしまう曲を教えてください。

「Static」/ Godspeed You! Black Emperor

盛り上がりに圧倒されて涙が出てきます。


Godspeed You Black Emperor - Static - YouTube

 

048.聴いているだけで、アドレナリンが分泌されてくるような曲は?

「(SIC)」/  Slipknot

あまりのテンションに笑いがこみあげてきます。

 


Slipknot - (Sic) [Live At Download Festival 2009 ...

049.落ち込んでいるときに聴く曲はなんですか?

「Another World」/ Antony & The Johnsons 

落ち込んでいるときは落ち込む曲を聴いた方が良いと思います。


Antony and the Johnsons - Another World ...

050.自分のテーマソングといえば?

「男は不安定」/ ゆらゆら帝国  

なんか波長が合ってる気がするので。


ゆらゆら帝国 男は不安定 - YouTube


051.思い出の曲と、それにまつわるエピソードを教えてください。

「Pink Triangle」/ Weezer

中学校のときの好きな女の子がレズだったからです。正確に言うと違うんですが、”正確に言うと違う”ことが重要なんです。


Weezer - Pink Triangle - YouTube

052.メロディが素晴らしいと思う曲は?

「She's Losing it」/  Belle and Sebastian

普通に聴こえて、実は変なメロディだと思います。このテンポでしれっとやるのが素敵。


Belle And Sebastian - She´s Losing It - YouTube

 

053.歌詞が好きな曲は?

「Hooker with a Penis」/ TOOL

無茶苦茶言ってて好きです。


Tool - Hooker With A Penis Lyrics - YouTube

054.アイドルソングで一番好きな曲はなんですか?

日本なら「乙女 パスタに感動」/ タンポポ

海外なら 「Babe Requin」/  France Gall

舌っ足らずってかわいいよね。


タンポポ -05 乙女 パスタに感動 - YouTube


France Gall - Bébé Requin - YouTube

 

055.カバーで成功したと思う曲を教えてください。

良い結果を生んだのは「Walk This Way」/  Run DMC

楽曲的には「Feeling Good」/ Nina Simone

ん?これカバー扱いでいいのかな?

 


RUN-DMC - Walk This Way - YouTube


Feeling Good, Nina Simone - YouTube

 
056.カバーしてほしい曲はありますか?また誰にカバーしてほしいですか

映画「Team America World Police」挿入歌の「Pearl Harbor Sucked」

Rufus Wainwrightカバーで。


Team America - Pearl Harbor Sucked - YouTube

057.お気に入りのレーベルと、その理由を教えてください。

Polyvinyl Records

ここ所属ってだけで聴いてみたくなります。

 

058.それでは苦手なレーベルは? その理由を教えてください。

特にないけど、強いて言えばKitsune。オサレ過ぎてちょっと。。。

 

059.子供にプレゼントしたいレコードのタイトルを教えてください。

「クラムボン・ベスト」/  クラムボン

本当の意味で子供からお年寄りまで楽しめる音楽だと思っています。

best

best

  • アーティスト: クラムボン,原田郁子,ミト,伊藤大助,亀田誠治
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/07/24
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 101回
  • この商品を含むブログ (208件) を見る
 

 

060.聴きたいのに聴けないレコードはありますか? その理由は。

「Zaireeka」/ The Flaming Lips  

4枚組アルバムで、4つの機材から同時再生して初めて1枚のアルバムとなります。そんなに機材持ってねぇよ。

 

Zaireeka

Zaireeka

 

 


061.ワールドミュージック作品のおすすめを教えてください。

「Luna Park」/ Kila

グルーヴ感のあるケルト音楽バンドです。

 


kila - Glanfaidh Me - YouTube


062.お気にいりのクラシック作曲家と、好きな作品について教えてください。

「弦楽四重奏曲4番」/ Bartok

なんかこの人、変ですよね。クラシック?現代音楽?本能的で馬鹿でもわかるクラシックというか。チャイコフスキーも同じ理由で好きです。 

 


Béla Bartók - String Quartet No. 4 - YouTube


063.ルックスが好きなアーティストは?

Les Claypool @ Primus

ファッションは素敵だし、いつもグラスつけてて見えないけど素顔も男前。


Primus - "Tommy The Cat" - Bonnaroo 2011 ...

064.思想や言動がカッコいいと思うアーティストは?

思想ならIan Mackaye @ Fugaziの"Straight Edge"ですね。ドラッグもタバコも酒も愛のないセックスも商業主義も否定するという、禁欲的インディ主義でカッコいいです。私は全く実践しませんけど。

言動ならJ Mascis @ Dinosaur Jr

変人っぽくて好き。 

065.生き返ってほしいと思うアーティストは?

Nick Drake

いっぱいいるけど、特に「やり切っていない」という意味で。

066.女性アーティストと言えば?

Bjork

別格だと思います。

067.あなたにとって、詩人といえば?

佐藤伸治 @ FISHMANS

彼も生き返ってほしい一人です。

 

068.あなたのベストボーカリストは誰ですか?

Layne Staley @ Alice in chains

ボーカルって好みだよね。

 


Alice In Chains - I Stay Away - YouTube

069.あなたのベストギタリストは誰ですか?

Stevie Ray Vaughan

ギターってこの人の為の楽器じゃん!

 


Stevie Ray Vaughan - Scuttle Buttin' - YouTube

070.あなたのベストベーシストは誰ですか?

Jannick Top @ Magma

ゴゴゴゴ鳴っててカッコいい。まさにマグマ!!って感じ。


MAGMA La LŽgende du Siecle, French TV, February ...

071.あなたのベストドラマーは誰ですか?

Danny Carey @ TOOL

音からリズムの構成から、全部頭おかしい。

 


TOOL - Lateralus Live DVD - YouTube

072.上記以外の楽器でベストと言えば誰ですか?

プリペアードピアノのHauschka


Hauschka - "Elizabeth Bay" | Abandoned City ...

 

073.上の5人が組んだドリームバンドについてどう思いますか?

たぶん全員自己中心的なので5分で喧嘩して解散すると思う。


074.実際に会ったことのあるアーティストはいますか?

Hair Stylisticsの中原昌也さん。

変な方でした。小説もとても面白いです。

 

075.アーティストの好きな名言を教えてください。

「コードが4つあれば、それはジャズだ」

誰の言葉かわからないけど、ちょーPunk!!

 

076.「ロック」と言われて最初に思い浮かぶアーティストは?

矢沢永吉です。

「Rock」なら、Rolling Stonesです。

 

077.メロディメーカーといわれて誰を思い浮かべる?

Burt Bacharach大先生

 

078.天才アーティストといわれて誰を思い浮かべる?

Daniel Johnston

天才って言われてるから、たぶん天才。


079.世界に通用する日本のアーティストと言えば?

赤犬

ライブ超盛り上がりそう。出禁くらうかもしれんけど。

 


赤犬 - UNCO~うんこ が好きです~@ココロとカラダ - ROMZ 4th Anniversary ...

 

080.日本の紙幣の肖像、私ならこのアーティストを選ぶ!

美空ひばりで文句ないです。


081.全部のレコードを持っているアーティストはいますか?

オリジナルアルバムなら10組くらい。ベストとかEPとか入れたらいません。


082.聴く前と聴いた後のイメージが違っていた(食わず嫌いだった)アーティストは?

降神

Before:じゃぱにーずらっぷっぷwwwWW

After :KackeeeEEEEじゃん!!!

 

083.作品とアーティストのイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

モーツァルト

子どもの頃、手塚治虫の「ルードウィヒ・B」読んだら下品キャラでびっくりしました。


084.1日だけアーティストになれるとしたら、誰になりますか。

Matthew Bellamy @ MUSE

ケイト・ハドソンとPlug in Babyしたい。


085.「あのアーティストに、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

D'Angelo、仕事しろ

 

086.ジャケットが気に入っているレコードを教えてください。

「In the Flat Field」/ Bauhaus

厨二心に突き刺さる素敵なジャケットです。

In the Flat Field

In the Flat Field

 

 

087.カッコいいと思うバンド名は?

Q and not U

英語において"Q"で始まる単語は、必ず次に"U"が来るらしく、そういった予定調和を越える音楽を作ろうって意味らしいです。カッコいいじゃん!

088.カッコいいと思うアルバム/曲のタイトルは?

「Like a Virgin」/ Madonna

センセーショナルなタイトルですよね。絶対にテッペンとったる!!って強い意志を感じます。

 


Madonna - Like A Virgin (video) - YouTube

 

089.カッコいいと思う邦題は?  

「傾向賛美」/ Henry Crow

原題[In praise of “Learning”]を“Leaning”と読み違え、意味深になるという奇跡の誤訳。正しくは学問讃歌とかでしょうか。

 

090.あなたが最高だと思うリフを教えてください。

「Teenage Riot」/ Sonic Youth

NYパンクの系譜は、ギターがカッコいいですね。


Sonic Youth - Teenage Riot - YouTube

 

091.あなたが最高だと思うギターソロを教えてください。

 「Under a Glass Moon」/Dream Theater

よくわからんけどなんかすげぇいろいろやってるきがする!


Dream Theater - Under A Glass Moon - YouTube

 

092.あなたが最高だと思うイントロを教えてください。

「〇」/ Boredoms

Vision Creation Newsunの一曲目です。ぶっ飛びます!!


Boredoms - (Circle) - YouTube

 

093.お気に入りのMV(PV)を教えてください。

これはもう「Here it goes again」/ OK Go

やりてぇぇえええ!!!


OK Go - Here It Goes Again - YouTube

 
094.好きな異性にオススメのCD貸してって言われたら何を貸しますか?

ニーノ・ロータのフェリーニ映画音楽集を貸しておサレぶる。

ゴッドファーザー入ってると笑っちゃうので。

Nino Rota: Fellini Masterpieces - La Strada / Le Notti di Cabiria [Original Film Soundtracks]

Nino Rota: Fellini Masterpieces - La Strada / Le Notti di Cabiria [Original Film Soundtracks]

 

 

095.心に残っている歌詞フレーズは?

“人間が5なら、悪魔は6で、神は7だ”

from「Monkey gone to heaven」/Pixies


Pixies- Monkey Gone To Heaven (Official Video ...

 

096.あなたがプロデューサーならどんなアーティストをプロデュースしますか?

キュートなベトナム女性が政治批判と性の解放を歌う、稚拙な演奏のローファイバンド。


My Pal Foot Foot - The Shaggs - YouTube

 

097.映画やドラマなどの主題歌で「ハマってるな」と思った曲は?

アニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」のED「Secret base~君がくれたもの~」

流れるたび号泣しました。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ED HD - YouTube

 

098.オリジナルの空耳アワーネタを教えてください。

「The Handshake」/ Bad Religion

後半部分が”べっぴんさん!べっぴんさん!べっぴんさん!ちょっと変人!”に聞こえる。


Bad Religion - The Handshake - YouTube

 

099.好きなアルバムをどうしても一つだけ選べといわれたら?

「OK Computer」/ Radiohead

みんな大好きド定番。

Ok Computer

Ok Computer

 

 

100.好きな曲をどうしても一つだけ選べと言われたら?

「AT&T」/ Pavement

このダラダラ感がたまんない。


AT&T - Pavement - YouTube

101.“洋楽離れ”について、どう思いますか?

それだけ日本のシーンのレベルが上がってきたのではないでしょうか。

そうなのでしょうか。


102.音楽を聴かない人のことを、どう思いますか?

単に不思議。


103.音楽がなくても生きていけると思いますか?

生きていけます。


104.この人の薦める作品なら聴いてみたい、そう思う有名人を教えてください。

映画監督のタルコフスキー。

 

105.あなたにとって、音楽とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

映画とお酒とスポーツ観戦と女、あと金。


106.上記の中でお気に入りのモノ/作品はなんですか?

大谷翔平

大谷翔平。

大谷翔平2014 ホームラン集 - YouTube

 

107.音楽業界にひとことどうぞ。

過去のシステムが崩壊して玉石混交の時代が来てるんだと思いますが、良いものを見つけて引き上げるのは音楽業界の方にしかできないことなので、私の為に頑張ってください。


108.つまるところ、あなたにとって音楽とは。

話のタネ。

 

以上です。

なんかちょっと多い気がしますね。

気が向いたらちょいちょい改変していこう。