Vietnamびじねすりぽーと

ベトナムで生活する若者が綴る、安定的に肉を手に入れるまで。

あれから2年~ロシアW杯メンバー予想の中間診断

今ってちょうどW杯の間なんですよね。

あのブラジルW杯から2年が経過し、ロシアW杯まで2年を切る、という状況です。。

4年間という期間のちょうど半分を越えて、我々の日本代表はどう進化してきたのか、みなさまいろいろなご意見があるかと思います。

私はとくにないんですが、ちょうど2年前にこんな記事を書きました。

tackeyamori.hatenablog.com

ロシアW杯のメンバー予想ですね。

4年前に、しかも大会期間中に予想するという難行から2年、選出したメンバーは今どういう状況にいるのか、中間診断をしてみようかと思います。

 

あのとき私が選んだメンバーはこちらです。

f:id:tackeyamori:20160624173159j:plain

 

あれから2年、彼らもまた素晴らしい経験をしてきた、んじゃないかな?と思っております。

そんな選手たちの現在地をみてみましょう。

 

川島永嗣

アテネ世代ということで選出した現2大会連続出場GK。一時期は海外でポカったり所属クラブが無くなったりしてましたが、先日代表復帰。相変わらず代表ファンからのバッシングがすごいですが、PKを片手セーブするなど日本人離れしたパワフルなセービングは健在。こっから復調できるか。

確度 △

 

西川周作

川島がぷらぷらしてるときに正GKの座を射止めた。レッズの試合を見てて、別に成長してる気はしないけど、やっぱ上手い。怪我がなければ可能性は高そう。

確度 ○

 

志村滉

テンションだけで選出した当時市船高校生のGK。その後ジュビロ磐田に加入し、しばらく出番がなかったものの、つい先日遂にリーグデビュー。1対1で2度もセーブするなどインパクトのある活躍をしました。その前のナビスコカップではまた小屋松に決められてたけど。松木さんに言い放った「これから日本を代表するGKになると思いますのでよろしくお願いします」は名言。客観的評価かよ。ただまだロシアは遠い。

確度 ×

 

吉田麻也

こないだの代表戦もふざけた失点して、やっぱり叩かれまくってるけど、単純に彼以上のCBはいないのでまぁ安定でしょ。あの高さはちょっと他じゃ得難い。

確度 ○

 

山村和也

当時は鹿島ベンチ外。移籍して覚醒する読みでしたが、なんとJ2C大阪で出場してる!やったー。がんばってー!J2なんで見る機会がハイライトしかなく、詳しいことはわかりませんが、ロシアはまだ遠いかと。

確度 ×

 

塩谷司

一時期の期待感は薄れている、というか普通に安定しているので騒がれなくなりましたね。代表は当落線上ですね。しかし今回のリオ五輪でOA内定しましたので、これは世界と戦う大チャンス!アピールして代表レギュラーに登りつめてください!

確度 △

 

岩波拓也

思ったほど話題になってないですな。リオも怪我ででれない可能性があるので、まぁなんとも言えないです。面構えに鋭さがちょっと足りないと思うので、何の意味もない辛い練習、たとえば穴を掘って埋めるとか、そういうのやった方がいいと思います。

確度 ×

 

植田直通

先のリオ最終予選で鬼神のような跳ね返しを見せてから覚醒、今やもっとも代表入りが望まれる若手となりました。リオで活躍すれば一足飛びに代表レギュラーが待ってます。がんばれ植田、熊本に勇気を届けよう!

確度 △

 

内田篤人

歴代ベスト11クラスの選手ですが、怪我が思ったより遥かに重症っぽくて、ヤバい。元気になれば、まぁ確定。昔みたいに走れなくてもボランチやりゃいいよってくらいビビッドなサッカー感の持ち主なんで、まぁ大丈夫でしょ。

確度 △

 

酒井宏樹

ドイツでハノーファー2部落ちてマルセイユ移籍とのこと。キャリアは順調だと言ってもよいのではないでしょうか。見るたびに安定感が増しているというか、面白くなくなっていく良い選手だと思います。

確度 △

 

室屋成

当時は大学サッカー界の有名人。リオ最終予選でMVPクラスの活躍をして、明大サッカー部退部ののちFC東京へ、と思ったらすぐ骨折、離脱。リオは間に合うかどうかというところ。けっこうあわただしい2年間でしたね。順調にいけばあるいは、というところ。まずはリオ!

確度 ×

 

吉田豊

ロンドン世代の静岡人というだけで選んだんですけど、どうしてなかなか良い選手。裾野を広げた代表候補には入ってると思う。顔と体格が恐くて良いよね。まずは豊田の頭にボール蹴りまくって候補合宿に呼ばれるところからでしょう。

確度 ×

 

山口螢

ハノーファーを半年で退団、古巣C大阪に移籍し大バッシングのさなかにいますね。個人的にも褒められたもんじゃないとは思っていますが、本人の期するものはきっと凄まじいはず。後半戦の大活躍、J1復帰、来年の獅子奮迅、までやってくれる、かも。

確度 △

 

米本拓司

塩谷同様、延々と試合出てて活躍してるから、逆に話題になってない。ずっと試合出てくれるだけで嬉しいよ。深井も。怪我しなければまた徐々に代表に近づいていくかも。

確度 ×

 

柴崎岳

予定通り日本代表になったはいいけど、なんか最近選ばれてない。なんかねーもうちょっとグっとくるものが欲しいよねー。別に柴崎だし心配してないけど。今回の優勝で得るものは多いと思いますし、すぐに中心に戻ってくるでしょう。

確度 △

 

大島僚太

ついに日本代表デビュー!なんというか、風間教という特殊な洗礼を受けて育ってきているので他のサッカーに馴染めるか不安だったんですが、今年の風間サッカーは言うほどおかしな感じではないので多分大丈夫。この2年間はマジでサッカー人生の勝負所だと思う。

確度 △

 

香川真司

精神面パキ彦を卒業し、古巣ドルトムントでかつての輝きを取り戻しましたね。いいよもう、香川は楽しくサッカーしてりゃ。誰も邪魔すんな。来期はチームメイトがけっこういなくなるから正念場、つーか香川のチームになって楽しいと思う。

確度 ○

 

清武弘嗣

清武しかまともにボール触れないチームで降格して、今度からセビージャの10番。まじかよマジカルネズミ。わりと、マジで、上手い。見るたびに、こんなうまかったっけ!?って驚いてます。セビージャかぁ、すげぇなぁ。

確度 ○

 

大迫勇也

ドイツのどっかで中盤やってる。今、すぐ、FWやれるチームに行ってほしい。全部大迫に渡せって怒鳴る監督のところに行ってほしい。話はそれからだと思う。ハノーファー行って2部得点王とかどうだろう。

確度 △

 

柿谷曜一郎

バーゼルに移籍したものの天才ソウザに理解されず帰任。天才は天才を知るとはなんだったのか。信じがたいヒールシュートを決めたりしてるけど、そこはJ2。J1復帰という最低限のノルマを果たせるか。FWやってほしい。

確度 △ 

 

宇佐美貴史

順調に代表入りして、リーグでも活躍して、今夏再びドイツの舞台へ!というところ。顔が変わったというか首の角度が上がったというか、良い状態に近づいてると思う。天才に期待しています。

確度 ○

 

鈴木武蔵

リオ五輪での活躍が期待されていますが、怪我明けでごぶごぶ。今年のオコエの成長速度をみると武蔵は物足りない感があります。リオでの覚醒に期待。てかオコエってキャンプのときまともに野球出来てなかったよね。どうなってんのあれ。

確度 × 

 

南野拓実

ザルツブルグでレギュラー、2桁得点ということで、順調そのものなんじゃないでしょうか。試合見てないので詳しいところはわかりませんが、リオでの活躍も期待してます。

確度 △

 

あと選んでないけどこの2年で存在感を増してきた方々。

 

遠藤航

リオ世代のキャプテンでたしか当時から湘南のレギュラーだったけど、いかんせんCBにしては身体能力が・・・と思ってました。身長も含みで。岩波と植田おるし。ボランチかーなるほどねー。

 

武藤嘉紀

今は怪我であれだけど、一時期のよっちフィーバーはびっくりした。ブラジル当時はシュート外しまくってたから惜しいなって思ってたんですけど、フィッカか誰かのアドバイスで覚醒→代表→ドイツ。長友かよ。ストライカーは才能ってシェバとかアンリが言ってたんですけど!

 

中村航輔

ユース時代に柏の最高傑作って言われてて驚きました。キーパーで言われるって相当だよな。今はまだ代表入りしてないけど、最も期待される若手キーパーになりました。試合出るって大事ななんですね。

 

小林祐希

読売天才少年らしく二十歳前でメンタルポキって本線から外れたんですが、復活!すごい!名波さんが監督で良かった。

 

浅野拓磨

Jリーグにいっぱいいるクッソ足速い若手のなかでも、特にユーティリティー性が低く、特に競争が激しい(=試合経験を積みづらい)環境にいた浅野選手を予想するのは、四日市中央時代の彼に夢をみた人にしか無理。性格って大事だよね。

 

金崎夢生

海外行って帰ってきたと思ったら別人になってて衝撃を受けた。髪型が違う、顔が違う、プレーの重みが違う、闘争心だけそのまんま。

これが

 f:id:tackeyamori:20160713155615j:plain

こんなことに

f:id:tackeyamori:20160713155651j:plain

見よ、この精悍な漢の佇まい。ファンの男女比率は激変したと思う。

 

 

本田、長友らブラジル戦士も健在ですし、岡崎に至っては全盛期になってきてるし、良くも悪くも世代交代が進んでいない印象です。

ベテランは現状維持もしくは更なるステップアップを、若手は鈴木誠也ばりの覚醒をして、より面白い日本代表になればいいなぁと思っています。