Vietnamびじねすりぽーと

ベトナムで生活する若者が綴る、安定的に肉を手に入れるまで。

男子バスケ リオ五輪予選が始まるよ

バスケット協会のグダグダも収まったみたいですね。

形の上では。

 

とりあえずFIBAからの制裁は解除とのことで、

リオ五輪予選への出場は可能となりました。

 

ついでに男子アジア予選の組み合わせが発表されました。

これを突破すれば、リオ五輪に出れるということですね!

ちなみに日本の世界ランキングは47位。

アジアでは中国(14)イラン(17)韓国(28)ヨルダン(29)フィリピン(31)レバノン(34)台湾(44)に次ぐ8位です。

FIBA bwin World Ranking, men - FIBA.com

 

イランとヨルダンが意外な感じ。

 

まぁ8位なら運が良ければイケるんじゃね!?

と思ったあなた。

それはサッカー脳。

 

なんとオリンピック男子バスケット、

アジアの固定枠は、

1つです。

 

ぴぎゃー。

 

この大会、優勝国のみがオリンピック出場権獲得です。

そんで2位と3位が最終予選に回ります。

 

この最終予選は世界単位で行われる、一種の大会と呼んで差し支えない規模のものでして、

4年前の日本女子はこの最終予選、しかも最終戦で涙を呑んでおります。

くわしくわうぃきぺでぃあで

ロンドンオリンピック (2012年) バスケットボール世界最終予選 - Wikipedia

 

なんでこんな枠が少ないかっていうと、

単純にアジアは弱いからですね。

当時最強の中国がロンドン本戦では5戦全敗でしたから。

地域格差はサッカーの比じゃない。

 

今回のアジア大会、日本女子は優勝してくれると信じています。

3割くらい。

しかし男子は限りなく難しい戦いとなるでしょう。

サッカーで言えば南米予選に日本が突っ込んでいくくらいの感覚、

よりヤバい。

しかし無理じゃない。

 

元来、競技人口の多い日本バスケ。

そのレベルや人気を上げるためには、特定の人の「やるスポ」から不特定多数の「観るスポ」に変えなきゃいかん。

そんためには東京五輪で激烈な感動を日本中に届けんといかん。

そんためにはまだ全然チカラが足らんけん、こっから「俺たちのバスケ」を確立して闘える集団にならんといかん。

逆算していくと、日本の男子バスケは”いつやるの?今でしょ!”状態だと本当に思ってます。

協会も生まれ変わった、プロ組織も統一された、5年後に東京五輪が行われる、2人目のNBA候補が現れ始めた、今しかない。

東京五輪開催国枠があることが前提ですけどね(他力)

 

 というわけで、いかにしてこのアジア大会を戦うか考えてみましょう。

まずこの大会のレギュレーション分かりづらい。

そこで前回の予選の情報です。

第26回FIBA ASIA男子バスケットボール選手権大会 兼 2012年ロンドンオリンピックアジア地区予選|財団法人日本バスケットボール協会

簡単に説明すると、

①各グループ総当たりで上位3チームが2次ラウンドへ

②隣のグループの上位3チームと対戦して①の結果と合わせ上位4チームがファイナルラウンドへ

③トーナメントで順位決め

です。

 

じゃあ今回、順当に行けばどうなるか。

グループAはイラン、日本、マレーシアの順で突破でしょう。

南アジアの枠決まってないし。

グループBはフィリピン、クウェート、パレスチナ

グループCは中国、韓国、ヨルダン

シンガポール可哀そう。

グループDはレバノン、台湾、カタール

みたいな順だと思います。

 

次に2次ラウンドですが、

AとBの上位3チームずつ、計6チームでグループEを形成します。

イラン、日本、マレーシア、フィリピン、クウェート、パレスチナ

ですね。

ここで日本はフィリピン、クウェート、パレスチナと対戦します。

順当に行けば、

イラン、フィリピン、日本、クウェートの順で突破ですね。

 

同様にグループFは、

中国、韓国、ヨルダン、レバノンが突破するとします。

 

んでファイナルラウンドの組み合わせはというと

韓国vs日本

レバノンvsイラン

フィリピンvsヨルダン

クウェートvs中国

となります。

 

4年前同様、準々決勝で韓国戦です。

そして前回はそこで望みを絶たれました。

韓国、イラン、中国を撃破すると、リオデジャネイロでレブロンにボコボコにされる権利を半ば手中に収めるわけですね。

先は長いぜ。

 

ちなみにここまでは14年ワールドカップ後の世界ランク基準で話を進めているので、実際の今の実力は勘案に入れておりません。

14年ワールドカップ予選はイラン、フィリピン、韓国、台湾の順位で、次に中国でしたし。

 

まぁ

①ファイナルラウンドに進出する可能性は8位の割に高い

②ファイナルラウンドは中国、韓国、あるいは台湾など東アジア勢との戦いになる可能性が高い

ということは言えるでしょう。

 

というわけで結論としては、日本スポーツ恒例のヤツになるわけですな。

韓国に勝つんだ!

 

てか、こっからずっと合宿してるんですね代表。

平成27年度日本代表 男子日本代表 スケジュール | 公益財団法人日本バスケットボール協会

すごいな。

がんばりすぎ。

がんばれ。

心から応援します。