Vietnamびじねすりぽーと

ベトナムで生活する若者が綴る、安定的に肉を手に入れるまで。

Jのビッグクラブってどんなん?

ACLでJリーグ代表が惨敗しまくってるようで。

「いつものことじゃんハハハ、J頑張ろうぜ!」みたいに思えますが、どうやら2戦終了時点で過去最悪の戦績らしいです。

ぴゃー。

これで全チーム一次予選落ちとかなると、Jどんぐり理論が頭打ってビッグクラブ待望論がまた高まりそうですな。

いいじゃない、ビッグクラブ。

totoが捗るぜ。

ところでビッグクラブビッグクラブって言われてるけど、Jのビッグクラブって具体的にどんなチームなんでしょう。

レアルくらい?読売巨人軍くらい?

 

ちなみにJリーグは現在のところ外国人枠がけっこう厳しくって、これが変更されないとすれば、外国人枠3人、アジア枠1人、協会提携枠1人の最大5人までしか外人入れられないようです。

間違ってたらごめん。

 

だからガチでメンバー集めるとこんな感じになります。

GK:ノイアー 川島 西川

CB:シウバ 吉田 森重 塩谷 闘莉王

SB:長友 内田 高徳 宏樹 太田

MF:遠藤 長谷部 柴崎 細貝 本田 香川 憲剛 蛍

FW:メッシ 岡崎 ソンフンミン 宇佐美 豊田

 

強い(確信)

ビッグクラブっすわ。

いや、こうなるかっていうと、まぁならないですよね。

そんなレベルの外人獲れるわけないし。

そんな海外組呼び戻せるわけないし。

 

じゃあやっぱ基本線は国内Jリーガーのトップクラスを集めるって感じになるのでしょうか。

先日の代表メンバー国内組とJ優秀選手を選抜すればこんな感じでしょうか。

GK:西川 東口 林

CB:植田 昌子 塩谷 森重 那須

SB:太田 安田 米倉 西

DH:遠藤 阿部 中村 柴崎 今野 

OH:遠藤 阿部 中村 柏木 森岡  

FW:豊田 武藤 小林悠 宇佐美 大久保

 

ふーん・・・。

スタメンは西川 森重 昌子 太田 米倉 柴崎 遠藤 柏木 宇佐美 武藤 豊田かな。

・・・・・・。

いや、強い、強いよ。めっちゃ強い。

でも、なんつーか、地味?

び、びっぐくらぶ・・・?って感じですね。

ACL獲れるかっていうと、可能性はまぁある、としか言えない。

なんか浦和の補強は的を射ている気がしてきた。

 

しかしやはり、これをビッグクラブと呼ぶことは深い悲しみを伴う。

別に誰が悪いわけじゃないけど一般的に。

なんかこう、地味なんですよ。華が足りない。

華もないし、あまりにも節操がない。

バイエルン非難するわけじゃないけど、国内の顔を引っこ抜きまくってビッグクラブってのもなんだかなぁと。そういうもんなのかもしれませんが。

だからあまり引っこ抜かなくていいように、仮想ビッグクラブではなく、ビッグクラブにするべき母体のチームを決めましょう。「どこかのチームをビッグクラブにするには」「する場合」で考えましょう。

 

じゃあどこを母体にしましょうか。

まず、上の仮想チーム見る限り、ガンバが多いですね。

浦和も多いけど4人(西川、那須、阿部、柏木)とも代表レベルになってから浦和来てるんで、なんか浦和って感じしない。

ヤットとか太田はあんまりよく知らないタイミングで移籍してるから生え抜き感あるけど。

やっぱ生え抜きフランチャイズスターって大事ですよね。

その観点でいうと、植田・昌子・柴崎・森岡・遠藤康・憲剛・小林・武藤・宇佐美あたりが生え抜きでしょうか。

ということは鹿島が多いですね。

 

じゃあもう、鹿島を母体にビッグクラブを創りましょう。

ベースは鹿島で、国内トップ選手+外国人を移籍させてビッグクラブにしましょう。

 

茨城に・・・びっぐくらぶ・・・?

潮来市なんて誰も読めないのに・・・?

 

まぁいいじゃない。

 

現在の鹿島のメンバーは

GK:曽ヶ端 佐藤 

DF:昌子 山村 隆雅 西 植田 伊東 ファンソッコ

MF:青木剛 カイオ 土居 本山 充孝 柴崎 遠藤康 梅鉢 杉太郎 夢生 小笠原

FW:ダヴィ 高崎 赤崎 豊川

+ユース上がり若手組って感じらしいです。

たぶん何人か抜けてるけど。

このメンバーに補強していく感じですね。

 

既に名前が上がっている昌子、植田、柴崎は残留当確。

曽ヶ端、本山、小笠原、はこのチームで引退すべき選手なので残留当確。

残り20人程度のA登録枠を決めましょう。

方針としては、迷ったら生え抜き優先で。

というか、鹿島は伝統的に他チームからの引き抜きをほぼしないので、生え抜きが非常に多いです。

ユース上がりは少なくて、高卒選手の獲得、育成に長けてる感じですかね。

中田浩、本山、小笠原の同時入団なんて、全盛期西武かよってレベルです。

ですから鹿島デビューじゃない日本人選手は、申し訳ないですけど、話を早く進めるために最初から除外します。

佐藤昭、西、中村充孝、金崎夢生、高崎さん、ですね。

少ない。鹿島すごい。

浦和ならレギュラー全員消えるんですけどね。

逆に生え抜き組は基本的に放出しないという方向でいきます。

更に逆に他チームの生え抜きスターは獲得しません。

 

じゃあちゃちゃっと補強していきましょう。

ビッグクラブといいうからには、全冠狙いの過密日程を乗り切れるメンバーで、且つ二軍でも中位と同等以上、つまり名古屋と同等以上でないといけません。

そして華があって、話題になるメンバーということですね。

それを目標に補強していきます。

 

まずキーパーは曽ヶ端が不動ですが、いかんせん年齢の問題で、そろそろ近いところが見えなくなるので補強は必須でしょう。

じゃあ西川を補強しましょう。

第3ゴールキーパーまで名のある人を揃える必要はないので、ユース上がりの選手で。

 

次にセンターバックですが、ここは既に植田昌子が確定で、山村ファンソッコも控えています。

普通に考えれば十分な気もしますが、ビッグクラブと言うには少し物足りないか。

ということで、実力があり、若手の植田や昌子に経験を伝えられる森重を補強しましょう。

”実力があり若手に伝えられる経験を持つモリゲ”

「アットホームな職場」並みの”良く言えばそうだな”感。

 

次にサイドバックです。

さてここで話が変わりますが、ビッグクラブとして生きていくとしたら、一つやらねばならないことがあります。

そう、「ビッグネームの獲得」ですね。

やはり理想は”ジダンとパボン”なんです。ボバンじゃないよ。

しかし、そんな話題性のあるビッグネームはそうそう手に入るものではありません。

ならばどうするか。

フランチャイズスターの凱旋帰国!

これしかない!

内田篤人を獲得です、おめでとう!

 

他のSBは伊東幸敏鈴木隆雅という、将来性はあるけど、現状まだまだJトップレベルじゃない選手なので、ここはやはりもう一人補強する必要があるかと思います。

理想は両サイド可の選手ですけど、鹿島出身じゃない長友や高徳を海外から呼び戻すのはアレだし、駒野や吉田豊はドリーム感足りてないし、ここは素直に左サイドバックということで太田宏介を補強しましょう。

放出はナシで。

これでディフェンスラインまでは決まりましたね。

 

続きましてMF。

現状は本山柴崎小笠原の3人です。

残留候補は青木剛 カイオ 土居 遠藤康 梅鉢 杉太郎 

こう見ると潰せるボランチが欲しいですね。

ここで外国人枠を使いましょう。

現J最強プレーヤー、レオ・シルバ獲得です。

ハッピーターン中毒とのウワサがありますが、代わりに茨城県名産キャベツ太郎を与えれば問題ないでしょう。

剛さん放出するのは人道に反しているし、カイオは将来日本人になって外国人枠開けてくれるし、土居遠藤も十分戦力だし、梅鉢杉太郎は高校サッカーのスターで鹿島の未来だしで、結局みんな放出したくないですね。

とりあえず放出はなしで!最悪、杉太郎はレンタルで!

 

最後にFW。

残留候補は赤崎と豊川、そしてダヴィ。

ダヴィは正直残す理由が思いつかないのでごめんなさい。

気が付いたらアンデルソンあたりと入れ替わってないかな。

赤崎は高校時代スターだったし、豊川は植田のマブマブなので残留で。

しかしビッグクラブというにはあまりにも実績が足りないので、このポジは補強必須です。

まず凱旋帰国2人目、大迫勇也を獲得しましょう。

そしてやはりFWにはビッグネームが必須でしょう。

ロートル獲ってきても誰かさんの二の舞になってしまうので、(違うよ!リネカーのことだよ!) ここは現役バリバリの中堅選手がいいな。

鹿島は伝統的にブラジリズムなので、ブラジル代表選手がいいな。

トップクラブからは来てくれないので、中堅チームがいいな。

ということでシャフタールドネツクのダグラス・コスタさんあたりでお願いします。

Nextロナウジーニョらしいよ。

「神戸出身です」ぐらい信用できねぇ。

どうせ川西とかだろお前。

 

まだ層が薄い感がありますので、もう一人ぐらい補強したいですね。

となると元鹿島の興梠あたりが適役でしょう。

 

あと上に”協会提携枠”ってちょろっと書いたのですが、日本協会が提携しているインドネシア、タイ、ベトナム、ミャンマーあたりの国籍の選手は、外国人枠3人/アジア枠1人の枠外で1人登録できるんですね。

ビッグクラブともなれば日本だけでなくアジアの盟主としての活動が必要となり、サッカー人気の高い国からの支持が是非欲しい。

そのためにも協会提携枠の有効活用は必須でしょう。

ただ、失礼ながらこれらの国にJトップクラスの選手はいません。ヒマすぎてベトナムVSタイをVTV観戦してしまった私が言うのだから間違いありません。

というわけで話題性を優先した選手選考が良いでしょう。

オススメはタイのメッシことชนาธิป สรงกระสินธ์、もしくはベトナム黄金世代のエースNguyễn Công Phượngあたりの若手スターでしょうか。

二人とも個人として見ればかなり上手いと思います。

ベトナム代表監督の三浦さんも「狙ったところに蹴るだけならベトナム人は日本人より上」って言ってました。

昔、日本に来たドイツ人指導者も似たようなこと言っていたので、あまり意味ないでしょうけど。

じゃあベトナム在住のよしみでNguyễn Công Phượng(グエン・コン・フオン)を獲得しましょう。

 

というわけで遂に完成しました。

ビッグクラブと化した鹿島アントラーズです。

 

f:id:tackeyamori:20150306170226j:plain

・・・うーん。

強いけど、強さほど面白くなさそうというか。。。

ぶっちゃけ鹿島というか。。。

二軍で名古屋に勝てる、わけねぇな。

 

やっぱSB薄いから吉田豊獲って、レオシルバ休めないから永木か大谷獲って、遠藤のところドリーム感薄いから、カイオを魁王に進化させて枠空けて外人獲って・・・。

ってなると誰か放出しなきゃ・・・。

あ、久保田和音忘れてた・・・。

理想論並べてるだけなのに、こんな面倒くせー感じに。

鹿島母体にしてパボネスとか言ったのがマズかったか。

 

やっぱどんぐりでよくね?