Vietnamびじねすりぽーと

ベトナムで生活する若者が綴る、安定的に肉を手に入れるまで。

2015アジアカップメンバー発表

うわ、予備登録メンバー発表されとる。

全然知らんかった。

誰か話題にしろよ。天皇杯の実況でも一切触れとらんかったぞ。


アジア杯日本代表の予備登録50選手発表…宇佐美や南野らも選出 – サッカーキング

 

メンバーはこちらfromサッカーキング

GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
東口順昭ガンバ大阪
西川周作浦和レッズ
林彰洋サガン鳥栖
権田修一FC東京

DF
水本裕貴サンフレッチェ広島
長友佑都(インテル/イタリア)
槙野智章浦和レッズ
森重真人FC東京
太田宏介FC東京
西大伍鹿島アントラーズ
安田理大サガン鳥栖
内田篤人(シャルケ/ドイツ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
塩谷司サンフレッチェ広島
鈴木大輔柏レイソル
酒井宏樹(ハノーファー/ドイツ)
酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ)
昌子源鹿島アントラーズ
松原健アルビレックス新潟
植田直通鹿島アントラーズ

MF
遠藤保仁ガンバ大阪
今野泰幸ガンバ大阪
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
青山敏弘サンフレッチェ広島
細貝萌(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
田中順也(スポルティング・リスボン/ポルトガル)
香川真司(ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣(ハノーファー/ドイツ)
山口蛍セレッソ大阪
田口泰士名古屋グランパス
森岡亮太ヴィッセル神戸
柴崎岳鹿島アントラーズ
大島僚太川崎フロンターレ

FW
大久保嘉人川崎フロンターレ
豊田陽平サガン鳥栖
岡崎慎司(マインツ/ドイツ)
本田圭佑(ミラン/イタリア)
小林悠川崎フロンターレ
乾貴士(フランクフルト/ドイツ)
永井謙佑名古屋グランパス
柿谷曜一朗(バーゼル/スイス)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
原口元気(ヘルタ・ベルリン/ドイツ)
皆川佑介サンフレッチェ広島
宇佐美貴史ガンバ大阪
武藤嘉紀FC東京
宮市亮(トゥヴェンテ/オランダ)
久保裕也(ヤングボーイズ/スイス)
南野拓実セレッソ大阪

 

こうやって見ると、日本も層が厚くなったっぽいなぁと思いますね。

同一ポジに乾、武藤、宇佐美、南野、原口ですからね。

 

GKは万全の選考。

たぶん誰に聞いてもこうなる。

第三GK三つ巴の戦いは、あまり興味を引く話題ではないけど、今年に関しては激戦の様相を呈してますね。

優勝補正で東口かなぁ。

 

CBは水本、森重、吉田、塩谷、鈴木、昌子、槙野、植田。

過去選出メンバーでしゃ坂井が外れましたね。まぁしょうがない。最後の方、見てないし。怪我?

植田は意外ですね。50人でまず合宿して選考ならいざ知らず、直接見ることもできない予備登録に入れるというのは、あれか、メッセージってやつか。

他の予備登録漏れでいうと浦和の那須や鳥栖の菊池くらいでしょうが、年齢考えれば落選致し方なし。岩下敬輔は紅白戦でチームメイト(原口)を壊しそうだから却下。

マイケルもここに入るほどかというと、うーん。

森重、吉田確定の、塩谷、昌子ってとこでしょう。

 

右SBは内田、宏樹、高徳、松健、西の5人。

過去招集組のみですね。

高徳どっち扱いかわかりませんけど。

主な落選はガンバの米倉、、くらいかな。

他ポジと較べると層が薄い感じがします。

普通に内田、高徳でしょう。高徳左扱いなら宏樹。

 

左SBは長友、太田、安田、(槙野)(高徳)。

安田と槙野はアギーレ後初。

つっても長友、太田だろうけどね。

こっちのほうが層が厚くて、浦和に移籍した橋本和、甲府の佐々木翔、横浜の下平匠、セレッソの丸橋とかいるんですけど、太田で当落線上って考えればまだ厳しい気がします。

 

ボランチは長谷部、細貝、遠藤、柴崎、田口、今野、青山、山口、大島。

過去招集組では扇原が外れました。まぁね。

山口って怪我治ったのか??

落選したのは浦和の阿部と、FC東京の米本あたりか。永木も。

阿部は年齢的なものもあると思うけど、頑なに米本呼ばないのは何かあるんでしょうか。不思議です。

まぁFC東京から呼び過ぎるのもアレですけど。

長谷部、細貝、遠藤、柴崎かな。

 

前目のMFはTJ、森岡、香川、清武。

遂に清武の名前が。

今更に俊輔や憲剛呼んでもってとこで、主な落選は浦和の柏木と、終盤印象深かったガンバの阿部、ですかね。

柏木も頑なに呼ばれない。

柏木と山口と米本同時に使うと中盤がカオスになりそう。

TJと森岡は今まで見てて良いトコ出せてなかったから、普通に香川、清武かと思います。

 

WGは本田、柿谷、武藤、小林、乾、永井、原口、宇佐美、宮市、南野。

ようやく宇佐美の名前が。

落選っていったら広島の石原やカモメッシ、仙台の武藤、あとガンバの大森や倉田あたりなんだろうけど、やはり上記メンバーからは一枚落ちる感じがしますね。

倉田って超うまいのに、なんか、よくわかんないけどなんかが足りない感じがあって好き。

本田と武藤よっくんは確定で、宇佐美と柿谷で。

そのほうが楽しいから。

太田宏介いるから小林でもいいな。

 

CFは岡崎、大迫、皆川、豊田、大久保、久保。

個性豊かなメンバーですね。

主な落選は怪我の興梠と今更な佐藤寿人くらいかな。伊藤翔、赤崎あたりは後半の勢いを感じたけど、まだ届かず。

岡崎確定で、大迫かな。

太田宏介いるから豊田でもいいな。

 

23人の発表いつだろ。

と思って検索したら、ちょうど今発表されてた。

せっかく書いたのに!!

 

メンバーは以下だそうで。

GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
東口順昭(ガンバ大阪)
西川周作(浦和レッズ)

DF
長友佑都(インテル/イタリア)
森重真人(FC東京)
太田宏介(FC東京)
内田篤人(シャルケ/ドイツ)
吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
塩谷司(サンフレッチェ広島)
酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ)
昌子源(鹿島アントラーズ)

MF
遠藤保仁(ガンバ大阪)
今野泰幸(ガンバ大阪)
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
香川真司(ドルトムント/ドイツ)
清武弘嗣(ハノーファー/ドイツ)
柴崎岳(鹿島アントラーズ)

FW
豊田陽平(サガン鳥栖)
岡崎慎司(マインツ/ドイツ)
本田圭佑(ミラン/イタリア)
小林悠(川崎フロンターレ)
乾貴士(フランクフルト/ドイツ)
武藤嘉紀(FC東京)

 

あらら。

宇佐美と細貝が外れたのは意外。

 

最初は”自分たちのサッカー”やって、困ったら太田宏介からの爆撃が始まる感じですね。

一試合目は1月12日ということで、

ん?選手権決勝と同日?

月曜日に?

どうやら成人の日だそうで。

ベトナムは平日だわ。

有休やな。