Vietnamびじねすりぽーと

ベトナムで生活する若者が綴る、安定的に肉を手に入れるまで。

わかりやすくするために、仮に藤井猛とする

f:id:tackeyamori:20140924174150j:plain

最近、将棋に興味が湧いてきました。なんか、かっこいいなぁ~って思います。難しいから駒の動かし方くらいしかわかんないんですけど。

んで、たまにニコ動とかテレビとかで対局の映像見たり、棋譜見たりしてるんですけど、まぁやっぱわかんないっすね。解説聞いてもわかんない。まず8六歩の8六がパッとどこだかわからない。

渡辺竜王曰く、”サッカーで「おぃおぃそんぐらい決めろよ!」って言うくらいの感覚で将棋ももっと無責任に見ていい”そうなんですが、いや、とても素晴らしいお言葉だと思いますが、その領域にいくのもなかなか難しい気がします。

別に「香車上げろやぁ!」香車パチッ「ホンマに上げてどないすんねん!」くらいは言えそうですけど、やっぱ意味わからんとね。香車あげるタイミングってガチ穴熊以外わけわかんないよね。

だから、みんなどんな感じで将棋みてるのかなぁと思ってたら、どうやら最近は棋士そのものに愛着を持って(ネタにして)見ているようなのです。「羽生さん強すぎ!」とか「ひふみんネクタイ長すぎ!」とかそういうの。

棋士ってのは元々非常に個性的な方々でしょうし、現在の将棋界はそれを売りにしていくというか、まず棋士の個性に注目してもらって将棋を浸透させるという方向性を見せており、私としても大変賛同いたすところです。

というわけで私も微力ながら将棋界の発展(ネタの拡散)に貢献しようと思い、藤井猛九段について書こうと思います。

藤井猛 - Wikipedia

藤井九段は、一番上の画像でまとめられている通り、ネット人気No.1の棋士です。

なぜネット人気No.1かといいますと、

・猛威を振るった居飛車穴熊対策「藤井システム」を開発した革命児

・にも関わらず終盤(詰め将棋的な最後の部分)が革命的に弱い

・ことから、ついたあだ名は「終盤のファンタジスタ」

まぁ要はかなり偏ったプレーヤーというか、パワプロで例えると序盤力に全ブリ、サッカーでいうとクライファートみたいな、そんなお茶目さんなんですね。

 

というわけであちこちでネタにされ、愛されているんですね。

ちょっとご紹介しましょう。

 

<終盤力が身に付かない>

「エアーマンが倒せない」の替え歌


藤井猛 終盤力が身に付かない - YouTube

 

<コピペ 一般人の棋士の認知度>

羽生:名人 
森内:わからない 
渡辺:竜王だっけ? 
佐藤:知らない 
藤井:藤井システム創始者にして四間飛車を得意とする振り飛車党のカリスマ 
   近年では矢倉や角交換四間等新たな戦法を模索しタイトル戦挑戦等、まだまだ一線級の活躍を見せる棋士

 

あと、この前のワールドカップを将棋棋士で例えると、日本は藤井てんてーになるらしいです。

将棋とサッカーの驚くべき共通点とは : とりあえず

ちなみにブラジルは羽生名人でドイツが郷田九段です。郷田に序盤で惨殺される羽生さんはちょっと想像できないですね。

 

そんな感じで藤井九段は愛されております。

そのネタの中でも私が気に入っているのが、上記のブログでもご紹介されている(羽生の強さを)”わかりやすくするために、89年以降の羽生以外の全棋士を仮に藤井とする。”ってヤツです。

これは92年からの20年間バージョンですが、こんなやつ。

f:id:tackeyamori:20140924174741j:plain

 

藤井てんてー強ぇえ!!

あの羽生永世名人に匹敵します。竜王戦(高額賞金)を考えると賞金総額は羽生より上です。

ちなみに98~00竜王の太字はリアル藤井猛です。

ちなみに森内と渡辺もひっくり返すと、ほぼ藤井猛=佐藤康光になります。

この代替可能性こそが藤井てんてーの凄さですね。

この藤井猛の可能性は、無論、他競技にも応用することができます。

 

例えば、最近錦織選手の活躍で話題になったテニス。

ここ10年はフェデラー、ナダル、ジョコビッチが猛威を振るっており、そこに割って入る次の世代としての期待が、あの興奮を巻き起こしました。

そこで、テニス四大大会優勝者において、わかりやすくするために、04年以降のフェデラー、ナダル、ジョコビッチ以外の全プレーヤーを仮に藤井とします。

f:id:tackeyamori:20140924175501j:plain

 

藤井てんてーもうちょっとがんばって!

なんかイマイチ活躍が微妙です。

ちなみに太字はリアル藤井猛、なはずもなく、マレーです。

マレー含めて4強って表現はなんか腑に落ちませんね。

 

こういった〇強時代を表現するには藤井てんてーは最適だということがおわかりでしょう。

 

他の〇強と言えば、マイケル・ジョーダン一強、ブルズ王朝時代のNBAを思い出さざるを得ません。

そこで、わかりやすくするために、86年以降(引退時代2シーズンは除く)のジョーダン以外の全プレーヤーを仮に藤井とします。

f:id:tackeyamori:20140924175929j:plain

これは藤井てんてー頑張ってます!

特に96-97の圧倒的強さのブルズとそれを率いるMJを向こうに回してシーズンMVPを取ることは並大抵のことではありません。

凄いぜマローン、じゃなかった藤井てんてー!

 

最後に、日本の絶対王朝と言えば巨人V9をおいて他にございませんが、その前後を含めた20年間のON砲と比較してみましょう。

わかりやすくするために、58年以降の王、長嶋以外の全プレーヤーを仮に藤井とします。

f:id:tackeyamori:20140924180301j:plain

 

ONやべぇ!!!!!