Vietnamびじねすりぽーと

ベトナムで生活する若者が綴る、安定的に肉を手に入れるまで。

サッカーU-21日本代表vsイラク感想

アジア大会が始まりましてU-21、無慈悲世代とかリオ世代とか呼ばれてますが、その現在の姿がお披露目されております。

初戦見逃したんですが、イラク戦は観ましたです。

 

選出メンバーはこちら

アジア大会に臨むU-21日本代表メンバーを発表…大島、岩波ら選出 | ゲキサカ[講談社]

▽GK
18 杉本大地(京都)
牲川歩見(磐田)

▽DF
遠藤航(湘南)
山中亮輔(千葉)
西野貴治(G大阪)
室屋成(明治大)
岩波拓也(神戸)
20 植田直通(鹿島)

▽MF
大島僚太(川崎F)
原川力(愛媛)
12 矢島慎也(浦和)
11 金森健志(福岡)
17 野澤英之(F東京)
10 中島翔哉(富山)
15 喜田拓也(横浜FM)
19 秋野央樹(柏)
16 吉野恭平(広島)

▽FW
14 荒野拓馬(札幌)
鈴木武蔵(新潟)
13 野津田岳人(広島)

 

まず今大会に関するFAQを色々なサイトで見たので、私見交えてまとめます。

 

Q.南野は?関根は?深井は?

A.今回の日本代表は1993年1月1日~1994年12月31日生まれ限定らしいです。

95年世代はU-19の大会に備えて招集されていません。

だから南野、関根、深井、望月、高木三男、松本昌あたりは、実力は置いておいて、出ません。それ以下の世代も出ません。

あと深井ですが、今度は右膝靭帯をやりました。泣いてまう。

 

Q.久保裕也は?木下康介は?

A.きっと海外組は呼ばない方針なんでしょう。

 

Q.奈良は?松原は?浅野は?伊東は?

A.1チーム1人の原則がありますので、松原は武蔵、伊東は植田、奈良は荒馬に、浅野は野津田に、席を譲りました。あと浅野は怪我もあるし。

松原と武蔵抜かれたら温厚な新潟の民も米投げるでしょう?

アンドリューとか豊川も多分同様。

湘南はもう余裕なので、遠藤とアンドリューと亀川引っこ抜いても面白かったかもしれません。山雅的に。

 

Q.あ?広島2人おるんじゃけど?

A.吉野選手はついこの前までヴェルディ所属で、選出決定後広島に戻ったかららしいですすみません。

 

Q.幸野は?石毛は?川口尚は?櫛引は?93/94じゃないの?

A.知りません。

川口とか今年見た記憶がありません。

櫛引はこないだの浦和戦のハイライト見ればいいと思います。

あ、清水から誰も選ばれてない・・・(察し

 

Q.アジアの中なのに弱くない?

A.他のチームは基本U-23+OAの五輪方式で参加してます。

つまり91年組+A代表が出てます。

一方、日本はリオ五輪へ向けた強化という位置付けですのでU-21のみです。

やろうと思えば高徳、柴崎、宇佐美、とか、もっと言えば香川でも長友でも出せますが、あんまり意味ないのでやってません。

当面の目標はあくまでリオ五輪出場です。

ってかアジアを舐めちゃいけないぜ!

 

Q.でもそれで前回優勝したんでしょ?

A.ねー凄いよね。”2軍以下”とか言われてたのに。

今代表でやってるのは蛍くらいですかね。その蛍が有名になったのがこの大会だった気がします。あと永井がやばかった。

組み合わせに恵まれたとも言われてます。

 

Q.キーパーの人名前なんて読むの?

A.牲川(にえかわ)です。苗字はともかく”歩見”ってツラじゃないよね。

 

Q.SB少なくない?

A.ホントにね。

秋野と遠藤がSBできるって聞いたことあるけど見たことはないです。

 

Q.宇佐美とか柿谷クラスがいないってしょぼくない?

A.そんなやつ歴史上ほとんどいねーよ。

松田直樹、吉田麻也クラスのCBが2~3人いる時点で最高じゃないか。

 

Q.野球もU21?

A.いや、社会人がでます。

高橋周平とか大谷とか見たかったですね。

チームが絶対出さないけど。

 

<試合の感想>

イラクの6番のレフティと11番のロン毛がすっごい目立ってました。

あとイラクのプレスはともかく終盤のブロック守備がザル過ぎて面白かったです。最終ラインに8人いて2人カウンター要員で残るって、なんかドイツW杯のオーストラリア戦思い出しました。あれは逆カウンター状況だけど。

あとイラクのキーパーが嘉味田やりそうでドキドキしました。パワープレーしたり山中植田辺りが適当にミドル打ってたらもっと面白かったんですが、なまじっか崩し切ってたため選択肢に入れなかったみたいですね。

A代表がこの前やったような4-1-2-3のCHはやっぱり難しそうですね。大島も原川も上手くボール触れずパタパタしてました。まぁTJや細貝ですらパタパタしてたので、しょうがないでしょう。しょうがないにしてもビルドアップ時の工夫のなさは、なんかどうだろう。俺達はしょっていいから前に蹴っちゃえって考えてるようにしか見えなかったです。

フォーメーション変えてからは、相手の疲労と野津田、金森の活躍もあって楽しいサッカーを見ることができました。

 

あと選手の感想

▽GK
牲川歩見(磐田)

ミスらしいミスはなかったし、左でもある程度蹴れるっぽくて、バックパスも怖くないもんでした。ただ3失点目、6番のFKを一回見てるのに(あれW杯でダビドルイスがやったキックっぽかったね)、2回目で3枚しか壁置かないってどうかと思う。舐めプよくない。

▽DF

岩波拓也(神戸)

フィードはやっぱりうまいし、ボール捌きも冷静だったけど、2失点目を見てると、ただ単にボーっとしてるだけなんじゃないかとも思えてくる。

あと昌子と違って瞬間的なフォロー能力は低そうなので、植田と組むと危なげありあり。


20 植田直通(鹿島)

競ってるときはやっぱり強いけど、そもそも競れてない場面が多い気がする。ここかっ!?あっここじゃねぇや!!みたいな。相手が跳びそうだからそこで跳ぶみたいな。

ミドルシュートみたいな弾道のフィードはヤバいっす。いいところも悪いところもたくさんあってこれからが楽しみ。


山中亮輔(千葉)

攻撃のスペースをとるセンスが凄く良くて、CBからすっとんでくるフィードからチャンスメイクできてました。遠距離無回転FKも、失敗したけど可能性を感じました。

あとは寄せが遅いというか甘いというか、まぁA代表もコートジボアール戦で寄せれてなかったからしょうがないけねー。サイド”バック”って感じじゃないよね。

本日の日本のMOM。体鍛えれば、将来かなりいい選手になるんじゃないでしょうか。

 

室屋成(明治大)
1失点目はいただけないけど、この前A代表も、てか酒ゴリが、同じことやってたからしょうがないけどねー。2失点目は、あれはまぁ岩波のせいかなぁ。

悪目立ちしましたが、対面が6番とか11番とか厄介な奴だったわりにはしっかり対応していたと思います。


▽MF

遠藤航(湘南)

ごめんなさい、あんまりよくわかりませんでした。

ビルドアップ時、CBの間に降りる降りないは遠藤判断で進んでいくのかな?そんで回りが連動して動くパターンなのかな?だとしたら大変だろうな。

多分相当賢い選手なんだと思います。

 

大島僚太(川崎F)

途中まで所在なさげでした。”あぁ、憲剛さんがいてくれれば・・・”って思ってたと思う。このチームじゃサテライトプレーが許されないのでなんとか頑張ってほしい。お前がキャプテンやぞ!

あと多分中島のことが嫌いです。


原川力(愛媛)

所在なさげでした。というか中盤の3人は僕の観戦力じゃ、ちょっと捉えきれなかったというか、なんかよくわからなかったです。もしかしたら凄くレベルが高いことをやってたのかもしれません。でもまず誰が誰だかわかりません。

誰か早く金髪にしてほしいです。


11 金森健志(福岡)
出てきてから凄く良かったように感じた!でも何が良かったのかよくわからなかった!

▽FW

鈴木武蔵(新潟)

前半はポストプレーにトライするものも、トラップがデカくまるで機能していませんでした。途中で業を煮やした中島矢島が下りてきてトリプルポストやろうとしたのは面白かったです。その後どうすんだよ。

後半はスペースを見つけてドリブルで駆け上がるシーンもあり、やはりサイドアタッカーだなぁと。このままだと五輪本番は大迫とかのCFタイプがOAで必要になる可能性大です。まずフォメ変えるだろうけど。

 

10 中島翔哉(富山)

良くも悪くも一番目立ってました。シュートは2本決めて欲しかったです。

思いっきり逸れたボールを後ろ向きにトラップしたり、スペースを見つけて前を向きながらトラップしたり、技術の高さは随所に見せました。でもポストからのフリックパスは露骨すぎ。チーム内で流行りすぎ。

顔が乾だし、発言を聞いててもリトル本田というよりガキなので今後が心配です。

 

12 矢島慎也(浦和)

うぃーあーれっずの矢島くん。右サイド押し込まれる+右利きCBからのロングフィード戦術の影響であまりボールに絡めてなかった印象です。あくまで印象ですので実際どうだったか自信がありません。早く誰か金髪にしてください。いや、いっそ赤にしよう。小川紘生も赤にしよう。

 

13 野津田岳人(広島)

バイタルのスペースを上手く使ってチャンスメイクをしていました。

本来であればミドルが得意なので、ディフェンスを前に出す為にガンガン打つと思ったんですが、やらなかったってことは、あそこまで最終ラインに並ばれるとそんなスペースすらないってことですかね?

それか左足首怪我してる。

 

 

そんな感じの感想です。

誰か4-1-2-3のCHのあるべき姿を教えてください。ピルローデロッシーモントリーヴォトライアングルが理想??

 

次は21日ですけど、まぁ勝つでしょう。決勝トーナメントでの雄姿を期待しております。

あと喜田見たかったな。