Vietnamびじねすりぽーと

ベトナムで生活する若者が綴る、安定的に肉を手に入れるまで。

アギーレジャパン初陣メンバー感想

アギーレジャパン始動ということでメンバーが発表されましたね。

けが人が多かったとは言え、かなり予想外のメンバーが多いように思えます。

以下メンバー表と感想。

(メンバー表はYahoo!!!!!!!から転載)

 

▽GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)

精神的支柱の一人でしょうし当然の選出でしょう。


西川周作(浦和)

こないだノイアーの真似してめっちゃ飛び出してボールに触れなかったの見てどうかと思いましたが、まぁ当然でしょう。


林彰洋(鳥栖)

一部で注目されていた第三GKは林彰。ここらへんは好みでしょうね。

アギーレさん的には、嫁が美人の権田は目の敵でしょう。みんな納得してないし。


▽DF
水本裕貴(広島)

今回一番疑問の人選。最近安定してないし、年齢も高い(今年29)し、突出した経験を持っているわけでもないし、目的がわからない。

協会的にモリゲとマヤじゃDF陣をまとめられないと判断したのか、あいつら戦術覚えられないと判断されて、覚えの良い見本として選ばれたのかのどっちかでしょう。

・・・てことは3(or5)バックかな?

 

長友佑都(インテル)

順当。


森重真人(F東京)

今野、伊野波が外れるのは予想できたので、当然モリゲ。


吉田麻也(サウサンプトン)

同上の順当。


酒井宏樹(ハノーファー)

順当。内田怪我で遂にスタメンか。

 

坂井達弥(鳥栖)

衝撃その1。

鳥栖のよく跳ぶ人?

勝手に鹿島の山村っぽいイメージがあるけどあってる?

 

酒井高徳(シュツットガルト)

妥当。たぶんアギーレはプレー観たことない。


松原健(新潟)

衝撃その2。

トリニータから期限付き移籍中って、そんなヤツが日本代表に!!

これは期限付き移籍中のみなさんへのメッセージです!

期限付き移籍中でも日本代表になれます!!

クロスに合わせる相手(川又)が移籍しても日本代表になれます!!

 

▽MF
長谷部誠(フランクフルト)

順当。


細貝萌(ヘルタ・ベルリン)

青山も山口も怪我してるから順当。


田中順也(スポルティング・リスボン)

ギリシャ戦のとき3回くらい「今、TJいればなぁ」と思ったけど、その3回以外の場面で輝けるかがポイント。

ミドル撃ってこうミドル。

 

森岡亮太(神戸)

最近は今一つだけど、ここまでのパフォーマンス考えれば妥当。でも多分、本田に萎縮して何もできないと思う。


扇原貴宏(C大阪)

川崎F戦で途中出場してクリエイティブなプレー連発してたから、多分それで。

いいところだけ見たら本当に凄い選手だけど、いちいち左に持ち変えるからまどろっこしいし、クソみたいなボールロストして怒鳴られそう。


柴崎岳(鹿島)
妥当。今のJだとちょっと抜けてきた。でもなんか足りない。

福田さん曰く「気持ち」。私の言葉では「殺意」。


▽FW
岡崎慎司(マインツ)

順当。


本田圭佑(ミラン)

順当。アギーレへどれだけ主張するのか見もの。


柿谷曜一朗(バーゼル)

順当。


大迫勇也(ケルン)

順当。


皆川佑介(広島)

衝撃その3。

これは若手、そして身長以外伸び悩み続ける長身FW勢へのメッセージですね。

健勇、指宿は目の色変わるでしょう。平山は変わらないでしょう。

 

武藤嘉紀(F東京)

なんかやたらメディアで騒がれてたので妥当なのか。

GKと一対一になるまでのセンス溢れる細かい抜け出しと、そこからのクソみたいなシュート精度が魅力だったのに、なんか決め始めた。

多分そろそろ狙いがワンパターンなのバレるから調子崩しそう。

 

 

あと外れた人

遠藤:年齢考えたらしょうがない。

今野:ライン下げるならしょうがない。

伊野波:しょうがない

内田:けが

青山:けが

山口:けが

香川:けが

原口:けが

権田:ヘアバンドいらつく

清武:なんでだろ?最近見てないからわかんない。

斉藤学:好み分かれるからしょうがない。

大久保:4年後のサプライズ待ち

宇佐美:初めから入れると調子乗って動物園になるのでしょうがない。協会の好判断。

太田宏介:選ばれると思ってた。

米本拓司:選ばれると思ってた。

小林悠:選ばれると思ってた。

工藤壮人:選ばれると思ってた。

米倉恒貴:選ばれて欲しかった。

 

あとこの手の予想とか感想で、吹田の人以外藤春と倉田秋に言及しないんですが、世間の彼らへの評価ってそんなもんなんですかね??

私も言及してないですけど。

 

ウルグアイ戦楽しみです。