Vietnamびじねすりぽーと

ベトナムで生活する若者が綴る、安定的に肉を手に入れるまで。

日本代表国内合宿メンバーから見えること

日本代表の国内合宿メンバーが発表されました。

以下メンバー表です。

(メンバー表はSoccerKing誌サイトより拝借)

GK
東口順昭(G大阪)
林彰洋(鳥栖)
権田修一(FC東京)

DF
水本裕貴(広島)
槙野智章(浦和)
山下達也(C大阪)
安田理大(鳥栖)
塩谷司(広島)
鈴木大輔(柏)
今井智基(大宮)
昌子源(鹿島)

MF
青山敏弘(広島)
高橋秀人(FC東京)
長谷川アーリアジャスール(C大阪)
柴崎岳(鹿島)

FW
豊田陽平(鳥栖)
川又堅碁(新潟)
高萩洋次郎(広島)
小林悠(川崎)
齋藤学(横浜FM)
工藤壮人(柏)
原口元気(浦和)
南野拓実(C大阪)

 

重要なのは、これまで選出されてきた常連国内組の中で選ばれていない選手が多いといいう点ですね。

すなわちその方々は確定ということです。

 

ちょっと状況を整理しましょう。

<海外組> 

一人もいない為、参考外

<国内組>

招集組           ⇒ 可能性あり

招集外&現在常連 ⇒ 当確

招集外&非常連  ⇒ 落選

ということです。

 

それを踏まえて当確候補を改めて確認します。

<海外組>

本田 香川 岡崎 長谷部 長友 内田 吉田 川島

<国内組>(今回招集外)

柿谷 遠藤 森重 山口 今野 西川

 

以上14名は当確と言って差し支えないでしょう。

 

つまり今回の最大のサプライズは、「森重と山口に当確ランプが灯った」ということだと私は考えております。

まじで?モリゲ大丈夫?

 

そして今回も未招集の為、落選が確定的な選手が誰かといえば、

いや、そりゃもちろん私も含め日本のほとんどのサッカープレーヤーが該当するんですが、その中でも有力とされていた候補では

前田、寿人、大久保、闘莉王、栗原、扇原、山田大記、駒野、太田宏介、米本、菅野、ヒガさん、ガヤさん

あたりでしょうか。

 

ちなみに憲剛、伊野波の2名に関しては「見る必要はないが未定」という扱いかと私は思っております。

 

つまり当確選手以外の残り9枠を

・上記合宿メンバー

・大迫 乾 ハーフナー 細貝 清武 高徳 宏樹の海外組

・憲剛 伊野波の未招集ベテラン

以上23+7+2=32人で争うということですね。

 

そんじゃ各ポジション別に考察しましょう。

※候補中の()は可能性がかなり低いと思う選手です。

 

FW・・・2枠

当確:柿谷 

空き:1枠

候補:大迫 ハーフナー 豊田 川又 (小林悠)

 

純粋なCFプレーが出来る人材になると思います。

・本田のミドルシュートを邪魔しない

・香川のスペースを消さない

・岡崎の飛び込みと被らない

のが絶対条件。

・本田、香川とのパス交換で崩しにも参加できればなお良し

・ゴールバンバン決めれば言うことなし

と言ったところでしょうか。

理想は柳沢か鈴木師匠みたいなタイプか。

ハーフナーは物理的に邪魔、豊田はクロス時になぜか岡崎に収斂する、川又は崩す技術がない、悠がいくら良い動きしてもどうせパス来ない、

というわけで普通に大迫でしょう。

 

OH・・・6枠

当確:本田 香川 岡崎 

空き:3枠

候補:清武 斉藤 憲剛 工藤 乾  南野 (高萩) (原口)

 

本田の代替となるプレーメーカータイプ

岡崎の代替となる飛び込み労働者タイプ

ドリブルで仕掛けるジョーカータイプ

が選ばれると言われてますね。

技術面考えると清武は多分入るでしょう。

あとは労働者工藤とドリブラー斉藤なんですかね?

乾は出場できていないし、南野はまだ未知数だし、高萩はコンディション不足で相変わらずプレー軽いし、原口は人様の国に連れて行くのが憚られます。

ご迷惑お掛けしそうで。

 

DH・・・4枠

当確:遠藤 長谷部 山口

空き:1枠

候補:細貝 青山 高秀 (アーリア)(柴崎)

 

仮にトラブルで遠藤がプレーできなくても、このチームには本田を下げる選択肢はありませんので、遠藤タイプの散らしができる選手が選ばれるのではないでしょうか。

理想はツキノヨルニメザメシ柴崎だけど、まだ無理なので、細貝か青山の本田さんと仲が良い方で。

アーリアと柴崎は未知数すぎる。

 

SB・・・4枠

当確:長友 内田

空き:2枠

候補:高徳 宏樹(槙野)(安田)(今井)

 

ここはレギュラーの2人が強烈なので純粋なバックアップ扱いです。

正直、高徳と宏樹で決まりでしょう。

今シーズン数試合の安田はかなりのレベル(且つ多分左右できる)なんで気にはなりますけど。

槙野は一段落ちるし、あいつのムードは今の代表に合わない気がします。

今井?・・あ、あぁ、今井ねぇ~!知ってる知ってる!(名前は)

 

CB・・・4枠

当確:吉田 今野 森重

空き:1枠

候補:伊野波 水本 山下達也 鈴木大輔 塩谷(昌子)

 

誰になるか全然わかんねぇ。

ていうかディフェンスがザック戦術のキモだと思うので、今まで約束事をやっていない連中が入る気がしない。

山下、塩谷に至っては世界と戦った経験が無に等しいんじゃないだろうか?

水本もずっと同じクオリティでプレーしてきてこれまで選ばれていない以上、伊野波になっちゃうんだろうかね。嫌だけど。

がんばれ塩谷。

 

 

GK・・・3枠

当確:川島 西川

空き:1枠

候補:権田 林彰 東口

 

ほぼ出場の可能性のない第3GKで、当確の2人、菅野等候補外も含めて実力伯仲という印象のポジションなので将来性(笑)で権田選べばいいと思います。

いっそ市船の志村でもいいんじゃね(適当)

 

 

まぁそんな感じでしょう。

 

しかしこうやって見ると、同世代の86年生まれが非常に多くてなんか感慨深いものがあります。

昔は1コ上の国見3人衆(平山、兵藤、中村北斗)などに隠れて谷底世代とか言われていたのに。

上に書いただけでも

本田、長友、岡崎、東口、高萩、細貝、西川

が86世代ですかね。

 

同世代メンバーの花形も随分と様変わりしたもので。

高校時代くらいのイメージだと、

家長はとにかく天才でした。マラドーナ扱いでした。

でも前俊もそれに匹敵するレベルでした。でもタラタラしてた。

あと高萩は異常に視野が広く、相手のクリアミスをダイレクトでサイドチェンジするとかいう意味不明なことやってました。唯一のJリーガーだったし。

その3人が別次元でした。

 

今考えれば、前年に高校で平山たちが騒がれて、「いや実はその下の代にスゲェやつらがいる」って噂になって、「やっぱユースの方が強いじゃん!高校なんかいらんかったんや!」って風潮になったタイミングですね。

その後、平原/楠神の05野洲が高校のイメージを変え、大前/ヒガの07流経が強さを知らしめることになるんですが。

 

86世代高校界だと

細貝、青山の前橋育英コンビ(ともう一人誰かいた気がする)はスターでしたね。選手権いなかったけど。

渡辺千真も平山の遺志を継ぐ国見のエースストライカー!って感じ。

興梠は鵬翔の超速ドリブラーで破壊的な選手でした。今は人に使われたり、ポストで使ったり、だいぶ変わりましたね。

本田は星稜で「左足の魔術師」なんてダサい呼ばれ方してたけど、MFでは藤枝東の赤星の方がNo1プレーメーカーって呼ばれてました。

DFでは岩下が鹿実のキャプテンで大会屈指CBとかいわれてて、

FWでは盛岡の福士が高校界最高のストライカーって言われてた気がする。

広島の高柳、磐田の上田、静学の狩野も有名でした。

 

長友って誰?岡崎って誰?みたいな。

とは言っても1,2年次に名門でレギュラー取ってたらしいので充分すごいんですけどね。

 

まだ27~28歳ですし、みんな期待しております。

 

4/10追記:

国内合宿終了しました。

全然映像見てないけど、報道の感じでは塩谷、柴崎、南野、川又が良かったとのこと。

「なんとかして23人に入りたい」という工藤の人柄が出てるコメントも非常に良いですね。

あと2列目及びDFラインに関してザックがユーティリティー性を気にしているようでした。

 

だから

FW:柿谷 大迫

OH:香川 本田 岡崎 清武 南野

DH:遠藤 長谷部 山口 柴崎

SB:長友 内田 高徳 宏樹

CB:吉田 今野 森重 塩谷

GK:川島 西川 権田

(+川又or工藤)

 ってあんじゃね?

 

やべぇ凄く私好みだわ。