Vietnamびじねすりぽーと

ベトナムで生活する若者が綴る、安定的に肉を手に入れるまで。

メリケンが英語で話しかけてくるのが怖い

海外で働いてはいるのですが、私は英語がほとんどわかりません。

まぁ英語人と関わる機会が少ないので、普段は特に問題なくやっております。

ベトナム人はどのみち英語しゃべらないし。

 

しかし隣の会社がアメリカ系の会社で、そこに出張してくるスピルバーグ似のメリケンおじさんがいまして、彼とは喫煙所で時々出くわしてしまいます。

 

こいつがまぁ陽気。

さすがメリケン、察さない。

俺が英語わかんないとかそういうの察さない。

バリバリ話しかけてくる。

俺苦笑い。

でもネイティブスピードで話しかけてくる。

 

昨日もそのメリケンと出くわしてしまいました。

 

 

Hi ! How are you !

 

これは流石に理解する俺

 

Hi ! I'm doing good !

 

この表現の方が「っぽい」って聞いたことがある。

っぽく決まった俺は続けざまに

 

But I was no good yesterday.

 

この段階でスピルバーグより俺の方が英語を喋っていることになり、有利な状況を作ることができた。

 

そして、より状況を有利なものにする為、

「何故昨日No Goodだったか」

を説明しようと思った。

 

日本語で言えば

「最近だんだんと寒くなってきましたし、 忘年会シーズンで胃腸がねぇ」

と言いたかった。

 

言いたかったが、

難しかった。

 

・・・Cos it・・・Cold, And・・・Drink much

 

短い単語に魂を込める俺。

既に限界の感がある。

 

しかしそこは陽気なメリケン、

すげぇ楽しそうに

 

Yes!Yes!

 

と笑いだす。

お前は何が面白いのか。

 

俺も取りあえず

 

HaHaHa

 

と返す。

どうにかコミュニケーションは成立したようだ。

 

すると突然メリケンが

*+▼$☆%▲△× ? □☆▼=□×+▲*△ !!

 

とペラペラ話始めた。

流石メリケン、世界の警察。

 

ls$+▼$☆×□☆▼ Everyone *▲*△ !!?>+# !

 

いやごめんもう何言ってっかわかんない。

ん?

Everyoneっつった?

みんな・・・だっけ?

 

あぁ、わかった、

今の時期みんな体調悪いよねぇ的な、

そういうっぽいアレか。

OK、OK、I SEE。

 

 

Yes, Yes, Now・・・So.

 

相槌に魂込めた。

もう黙ってタバコ吸え。

 

しかしこの相槌がメリケンをKASOKUさせることに。

 

HaHa!+▼$☆%▲△× ? □☆▼=□×+ HaHa !

 

あぁやばいもうHaHaしかわからない。

早くこいつタバコ吸い終わんないかな。

 

メリケンはお構いなしに喋り続けている。

窓の外を指さして

 

it si)+▼$☆%▲## Pollution +▼$ !!

 

おや?

Pollutionって言いましたね?

聞こえましたよ。

 

・・・何だっけそれ?

 

聞いたことあるよ?

 

と考えること5秒。

「汚染」だわ。

 

さすが俺。

1945年8月9日に小倉が晴れていたらこの世に生まれてなかっただけのことはある。

 

「体調」の話で「外」を見て「汚染」とか言ってるってことはアレだな。

空気が悪くて最近体調が悪い人が多いって言ってるんだな。

オッケーオッケー。

 

するとメリケンがタバコを指差し

+▼$☆%▲△×  !!

 

これはもうわかるね。

「汚染とか言っても、俺タバコ吸ってるけどね」

で間違いない。

 

噂のアメリカンジョークですよアメリカンジョーク。

満を持して俺は破顔一笑。

 

HAHAHAHAHAH!

 

決まった。

 

ザッツグローバルコミュニケーション。

ハブフィニッシュト (現在完了形)

 

しかしメリケン

 

(・・・何笑ってんだこいつ)

 

って顔でこっちを見ている。

 

 

・・・違うのかよ!!

 

全然笑う場面じゃなかったっぽい・・・

 

じゃあなんて言ったんだよ!

状況考えたら他ありえんだろ!

「汚染とか言っても、俺タバコ吸ってるけどね」

て言っただろお前!

絶対にだ!

  

私は諦めて

ねーあーねぇー

 

と福岡的相槌を呟きつつ、

嵐のようにタバコを消して去りましたとさ。

 

そんな感じですので、

そろそろ英語の勉強を始めようかと思いました。

 

それにしてもアランドロンって笑顔の資料少ないな。