Vietnamびじねすりぽーと

ベトナムで生活する若者が綴る、安定的に肉を手に入れるまで。

エクセルの使い方講座

仕事しているとき、

ちょっとした思いつきがでてきたら、

とりあえずエクセルに書いてます。

 

本当はEvernoteとかナウいものを使いこなせればよいのですが、

出てきた当時、そのナウさに拒絶反応がでてしまい、

完全に乗り遅れた次第です。

 

ナウいってか、英語オンリーだったからなんですが。

英語、苦手。

 

なんで「思いつき」というブックを作って、

そこにメモしてるんですね。

 

でも単に「思いつき」なので、

作りたい料理とか、

欲しい靴とか、

Jリーグの正しい順位表とか、

適当にぶっこんじゃう。

 

だからシートをなんとなく分けて管理してるんですけど、

シートに名前付けるのもなんか億劫でsheet1とかのままでした。

 

でもついにタブが多すぎて、

何がどこにあるやらわからなってます。

 

こんなかんじ。

f:id:tackeyamori:20131014161611j:plain

これはちょっと不便。

だしちょっとダサい。

だから、まあ取りあえず名前付けるかってことで、

一個一個シート名つけていきます。

 

まぁ基本はテーマに沿って名付けていきましょうか。

 

作りたい料理や食べたいもののところは「料理」でいいかね。

いややっぱ「くいもの」にしよう。

そっちがかわいい。

 

日本に帰ったときに調達するものは「買い物リスト」

いや工夫がない。

「ほしい」

にしよう。

 

あ、でも今度こっちで買おうと思ってたもののリストも、

ニュアンス一緒だわ。

このシート名は保留で。

 

サッカー関連は、、、まぁ「サッカー」で。

 

そうこうして、できました。

f:id:tackeyamori:20131014162017j:plain

 

「Sheet5」かっけー。

さっきまであんなにダサかった「Sheet5」が輝いて見える。

 

やっぱりギャップだな、と。

周辺とのコントラストでモノの見え方って変わるんだな、と。

 

強さの中に弱さを見せたり。

粗暴さの中に繊細さを入れたり。

 

モテの秘訣ですね。

 

でも多色ペンの灰色はいらない子だと思う。

彼にギャップとかそういうの感じない。

単に使えない。

使えないヤツはいらない。

 

ギャップは大事、

でも

加減が大事、

ですね。