Vietnamびじねすりぽーと

ベトナムで生活する若者が綴る、安定的に肉を手に入れるまで。

東京五輪サッカー日本代表メンバー予想の答え合わせ

2016年8月末にこんな記事を書きました。 四年後に迫った東京五輪サッカー日本代表メンバー予想 tackeyamori.hatenablog.com あれから五年の月日が流れました。 あの予想の結果はいかがだったのでしょうか、検証記事を書きたいと思います。 てかもうこんな時…

日米苗字ランキングと代表者

2017年も終わりますが、今年はあまりにもブログを書いてなかったので最後に何か書きたいなと。 人にお役立ちできる情報などは全く思いつかないので、日米の苗字ランキングの98位~108位と、僕が思いつくその苗字の人を発表するというクソどうでもいいことを…

コナン名探偵図鑑に未掲載の探偵

名探偵コナンの裏表紙?っていうのかあそこ?後ろの返しみたいなとこ、そこに「名探偵図鑑」ってあるじゃないですか。 一巻に一人ずつ名探偵紹介してるやつ。 あれ、楽しい。 すごく好き。 初めてコナン見た当時は小学校低学年だったので、まだまだ推理小説…

四年後に迫った東京五輪サッカー日本代表メンバー予想

いやぁリオ五輪のサッカー日本代表、残念でしたね。 感動と笑い、そして成長する姿をお茶の間に届けてくれたという意味では素晴らしいコンテンツだったと思います。勝って帰れるっていいよね。 藤春のアレもそうですけど、一番衝撃だったのはナイジェリアの…

あれから2年~ロシアW杯メンバー予想の中間診断

今ってちょうどW杯の間なんですよね。 あのブラジルW杯から2年が経過し、ロシアW杯まで2年を切る、という状況です。。 4年間という期間のちょうど半分を越えて、我々の日本代表はどう進化してきたのか、みなさまいろいろなご意見があるかと思います。 私はと…

トロンボーンの人がこっちを見ている

どうしよう。 トロンボーンの人がこっちを見ている。 ソロを必死に吹なきながら、必死な顔でこっちを見てる。 なに、こわい。 なんでこっちみてるの? その顔でなにを伝えたいの? 俺、観客煽るので忙しいんだけど。 てか普通にこわいんだけど。 お話を伺お…

2016Jリーグ 個人昇格の注目選手

やべぇ気がついたらJリーグがはじまっとる。 早いな。選手のみなさん、ちゃんと休んでる? 今年の移籍市場はスペクタクルだったので、おそらく移籍市場しかスペクタクルじゃなったってチームがいくつかでてきますが、その移籍選手の中でJ2のチームからJ1チー…

ボクシング階級の覚え方

メイウェザー対パッキャオの試合を見てて 女「この人たちってタイソンより強いのぉ??」 俺「んなわけねぇだろ。タイソンはヘビー級だぜ!」 女「そぉなんだぁ。この人たち何級なのぉ??」 俺「テロップチラッ)・・ウェルター級だぜ!!」 女「じゃあ亀田はぁ??」 俺「もっと…

男子バスケ リオ五輪予選が始まるよ

バスケット協会のグダグダも収まったみたいですね。 形の上では。 とりあえずFIBAからの制裁は解除とのことで、 リオ五輪予選への出場は可能となりました。 ついでに男子アジア予選の組み合わせが発表されました。 これを突破すれば、リオ五輪に出れるという…

バンド名が思い出せない

なんか聴いたことあるんだよなぁ、この音。 いい感じな気がするんだけど、なんだっけ。 バンド名が思い出せない。 いや、ロックは進化しましたよね。 10年代のロックはバランスというか完成度というか、 とにかく素晴らしいですよね。 絶妙にへヴィなんです…

村井慎二を忘れない

もし、歴代日本代表で最もフェイバリットなイレブンは?と問われたら、多くの人がこう答えるでしょう。 川口能活 坪井慶介 井原正巳 長友佑都 内田篤人 阿部勇樹 小野伸二 礒貝洋光 山瀬功治 三浦知良 久保竜彦 だねっ て。 私も、基本的には異論ございませ…

Jのビッグクラブってどんなん?

ACLでJリーグ代表が惨敗しまくってるようで。 「いつものことじゃんハハハ、J頑張ろうぜ!」みたいに思えますが、どうやら2戦終了時点で過去最悪の戦績らしいです。 ぴゃー。 これで全チーム一次予選落ちとかなると、Jどんぐり理論が頭打ってビッグクラブ待望論が…

死にそびれた

28歳になった。 そのことを僕に告げてからも、時計はまだ動いている。 それを僕は見ることができるし、 カチカチとした音も聞くことができる。 不思議なことに、僕は28歳になった。 自分は12歳のころから、27歳で死ぬと思ってたから。 27クラブというものが…

高校サッカー選手権開幕戦 三鷹 - 東福岡

第93回高校サッカー選手権開幕戦 三鷹 0-2 東福岡 明日は仕事で観れないので、2014年サッカーの見納めとなりました高校サッカー選手権開幕戦。 国立競技場が改修のため、駒沢陸上競技場にて三鷹ー東福岡の試合が行われました。 感想としては、「完璧な開幕戦…

【読書感想文】「その女アレックス」【に出てきたルイの服】

史上初6冠!!と言われてもなんのことだかわからないですが、いろんな賞を獲って話題沸騰のフランス産ミステリー小説「その女アレックス」を読みました。 なんか「ミレニアム」依頼の衝撃!!とか言われますけど、ミレニアムって「クソ面白い」以外の衝撃な…

2015アジアカップメンバー発表

うわ、予備登録メンバー発表されとる。 全然知らんかった。 誰か話題にしろよ。天皇杯の実況でも一切触れとらんかったぞ。 アジア杯日本代表の予備登録50選手発表…宇佐美や南野らも選出 アジア杯日本代表の予備登録50選手発表…宇佐美や南野らも選出 – サッカ…

第93回全国高校サッカー選手権 組み合わせ決定と感想

第93回全国高校サッカー選手権の県予選が全て終了し、早速組み合わせが決定したとのこと。 組み合わせ - 第93回全国高校サッカー選手権大会 組み合わせ - 第93回全国高校サッカー選手権大会 : nikkansports.com 今大会はちょっとやる気を持って観戦しようと…

【読書感想文】封印再度 森博嗣

現在、ドラマ「すべてがFになる」が絶賛放映中ということで読みました、森博嗣の「封印再度」。 ドラマはナレーションが場違いだったり、犀川が分身したりと笑いどころ盛りだくさんですね。 ネタバレ感想文でございます。 ドラマ版ではなく小説の。 封印再度…

バスケ協会と欠陥スポーツ度数

バスケットファンとしてずっと懸念事項だった協会、及び2つのトップリーグ問題が、ついにYAHOOトップニュースを飾る事態となりました。 FIBAの要請に応えられず、国際試合出場停止の制裁を下されるかもとのこと。 日本バスケ、国際試合の出場停止か リーグ…

音楽好きに100の質問

ちょっと前に「本好きに100の質問」みたいなエントリーが流行ってましたね。 私もあの手の自己顕示をこよなく愛していますので是非やろうと思ったのですが、よくよく考えたら私はほとんど本を読まないので書きようがありませんでした。 これは悔しい。でもや…

10月ジャマイカ戦ブラジル戦感想

10月の日本代表親善試合が終わりましたね。 ジャマイカ戦はとりあえず一勝を取りに行く、ブラジル戦は4年後のことを考えて若手に世界との差を認識させる、というコンセプトがはっきりしていて良かったです。たぶん良かったと思います。少なくとも勇気はす…

キングオブコント2014感想

久々にお笑いコンテスト番組を見ました。 「キングオブコント2014」 サッカーと野球以外の映像を写せて、うちのテレビも嬉しそうでした。 その前にやってたU-19サッカー日本代表が魂足りてたので、私も大変気を良くして視聴していたのですが、いやはや非常に…

アギーレジャパン(for10/10ジャマイカ、10/14ブラジル)メンバー感想

お、サッカー日本代表が発表されとる。 以下居酒屋感想。 メンバー表はゲキサカより拝借。 日本代表に香川ら復帰!!小林悠、塩谷、昌子が初選出 | ゲキサカ[講談社] ▽GK川島永嗣(スタンダール・リエージュ) 前回はキャッチミスとかあったけど信頼感は揺るがず…

わかりやすくするために、仮に藤井猛とする

最近、将棋に興味が湧いてきました。なんか、かっこいいなぁ~って思います。難しいから駒の動かし方くらいしかわかんないんですけど。 んで、たまにニコ動とかテレビとかで対局の映像見たり、棋譜見たりしてるんですけど、まぁやっぱわかんないっすね。解説…

サッカーU-21日本代表vsイラク感想

アジア大会が始まりましてU-21、無慈悲世代とかリオ世代とか呼ばれてますが、その現在の姿がお披露目されております。 初戦見逃したんですが、イラク戦は観ましたです。 選出メンバーはこちら アジア大会に臨むU-21日本代表メンバーを発表…大島、岩波ら選出 …

テニス上達に関する質問

錦織選手が全米オープンで準優勝しましたね。 とんでもない快挙だと思います!凄い!おめでとうございます! 世界ランク8位になって上位進出も多少は楽になると思いますので、次は優勝や! というわけで、やったことないけど俄然テニスに興味が沸いてきまし…

日本代表ウルグアイ戦ベネズエラ戦感想

ウルグアイ戦とかベネズエラ戦見ました。 現在の状況確認というよりはアギーレ色を出して対応力を見てる感じでしたね。 監督初陣としてはオシムのときくらい面白かったです。試合自体はちょっとアレでしたけどウルグアイ戦も面白かったです。 縦ポン全否定の…

ベトナム各都市で占うマンチェスターユナイテッドの今シーズン

マンチェスターユナイテッドの補強が話題になってますね。 英大手メディアのBBCも予想フォーメーションを乗せておりました。 斬新かつ力強い布陣ですね。 攻撃では世界有数のアタッカー陣による個人技が炸裂し、守備では前線から人数をかけたプレスで左サイ…

野菜嫌いの野菜レビュー

私は野菜が嫌いです。 子どもの時からずっと苦手です。 「食べられないものある?」って聞かれたらとりあえずざっくり野菜って答えます。 まぁでも実際全部食べられないわけではなくて、中には食べられる野菜もあります。 そんなんで身近な人には今まで気を…

アギーレジャパン初陣メンバー感想

アギーレジャパン始動ということでメンバーが発表されましたね。 けが人が多かったとは言え、かなり予想外のメンバーが多いように思えます。 以下メンバー表と感想。 (メンバー表はYahoo!!!!!!!から転載) ▽GK川島永嗣(スタンダール・リエージュ) 精神的支柱…